電気羊の見た夢 Romancing_Sheep

たかのさん家のエレキングブログ

■【バグ】【宝箱】の話をしましょう。

▼16年4月2日現在、現状(バージョン:0.6.2)で 再現可能なバグ(仕様)一覧をまとめました。
 

 

▼4月1日のエイプリルフールを避けて 4月2日の投稿です。
 
▼通常プレイでは気付かないので『こんな不具合あるんだ~』ぐらいで斜め読みしてくれれば。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
 
▼追加20マナを消費しなくても 次に出る宝箱の中身(経験値ボール・ストーン・魂の個数)が分かるバグ。
 
▼追加100金貨を支払わなくても 次に出てくる金の宝箱の中身(魂の個数)が分かるバグ。
 
▼救済金(15金貨)を支払わなくても もう一度戦闘をやり直せるバグ。
 
▼救済金(15金貨)を消費せず、かつ 違うメンバーで同じ戦闘に挑み直せるバグ。
 
▼レベル上げ直後なら そのレベルアップを取り消し(キャンセル)できる。※【キャンセル】なので、消費した経験値ボール・マナ数は元に戻る。
 
▼スキルレベルを上げても取り消しができる。消費マナは戻ってくる。
 
▼解放した魂のグレードアップを取り消し可能。消費した魂のかけらは元に戻る。
 
▼飲用(消費)したストーンの取り消しが可能。ストック数は元に戻る。
 
▼何度も動画が見れるバグ。※何回視聴しても入手金貨は10金貨ぽっきり。
 
▼露天商(固定商人)に50金貨を支払わなくても 【品ぞろえ】を変更できるバグ。※現在、その仕様(バグ)を利用して【ブランカ(レア)】と【スタミナ】の排出率をまとめ中です。
 
 
■他にもありますが、ゲームセンター(iPhone純正アプリ)を利用した わりと大きなバグはこんなところです。
 
▼レベルアップ系のキャンセルは、iPhoneの特性を利用してるので 何人かのプレイヤーは気付いてるかと思われます。
 
▼私からは(バグの手順を)公開しませんが、母数(プレイヤー数)が増えると 解析 → twitter拡散するプレイヤーが出てくるのは時間の問題なので、先に思いの丈(現状)を綴ってます。
 
▼止めはしないけど、ゲームバランスが崩れると面白みがなくなるので …… 誰かが公開しても食いつくプレイヤーは少なければいいな~と思ったり。
 
 
▼マユツバなので エイプリルフールを避けて投稿。画像を交えて説明します。
 
▼このバグを見つけて分かったのは、【宝箱の中身】は 伏せたトランプカードのように完全ランダム配置ではなくて、『次に何が出るか(開ける前に)すでに決まっている』『どの宝箱を開けても中身は同じ』ということ。
 
▼アニメーションや宝箱を選べる楽しみは ただの【演出】【デモンストレーション】ってことですね。
 
▼まずは普通に、5連ガチャを 上段・左から右に引いてみました。
f:id:eleking65535:20160401155059j:image
 
▼続いて、リセットのバグ(仕様)を利用して 下段を左から右に引き直してみました。さらに 追加で20マナを支払い、上段の宝箱(6番目)も開けてみると 上の画像の箇所とは違うものが入っています。
f:id:eleking65535:20160401155055j:image
 
▼マナや金貨の個数に変動がないこと、左に視認できる中身一覧が一緒のことから【同じ宝箱】であることが伺えると思います。
 
 
▼続いて、隔日(二日おき)の無料の金の宝箱。
f:id:eleking65535:20160401160709j:image
 
▼中身は【バルバロの魂×2】でした。
f:id:eleking65535:20160401160731j:image
 
▼100金貨を支払い、2回目は【カプロの魂×3】でした。
f:id:eleking65535:20160401160932j:image
 
▼では、2回目をリセットして 違う場所を引き直してみましょう。2回目の中身が【カプロの魂×3】は確定です。
f:id:eleking65535:20160401161059j:image
 
▼『どこを開けても同じ』なので、どうせなら(2回目を)計9回引き直しました。
f:id:eleking65535:20160401161229j:image
 
f:id:eleking65535:20160401161242j:image
 
f:id:eleking65535:20160401161453j:image
 
f:id:eleking65535:20160401161507j:image
 
f:id:eleking65535:20160401161531j:image
 
f:id:eleking65535:20160401161519j:image
 
f:id:eleking65535:20160401161555j:image
 
▼所有経験値・マナ・金貨・視認できる魂のかけらの個数に変動はありません。これら10枚の画像は【天文学的数字の違う宝箱】か、または【同じ宝箱】かの どっちかってことです。
 
▼統計を取るなら、【魂のかけら×20】や【経験値ボール×2】は『どこに出るか?(出やすいか?)』ではなく『何番目に出てくるか?(出やすいか?)』ですね。
 
▼ただ 課金者を小バカにした裏技(バグ)だし、本当は貰った10金貨でもう少し戦いたいけど コツコツ金貨を貯めてる無課金者に失礼やんな?
(*・д・)(・д・`*)ネェー
 
▼これを読んでるのは、嫌悪感や疑問を抱くプレイヤーであってほしいです。
 
▼ちなみに私は 検証とは言え【カプロの魂×3】もリセットできたのですが、ちゃんと購入して撤退しました。の画像(※所持マナ・金貨変動なし)
f:id:eleking65535:20160401165558j:image
 
f:id:eleking65535:20160401165611j:image
 
 
▼これらの検証を紹介した理由は、宝箱の最終ローディングをした時点で『宝箱の中身は 1番目、2番目〜n番目、10番目に何が出るのかすでに決まってる』ので【どこを開けても同じ】って情報だけお持ち帰り頂ければ。
 
▼魂のかけらや経験値ボール・ダブルを(一発で)引き当てられないのは、ランダム配置でも 自分がアンラッキーだからでもないから、ムキな課金や 余計なイライラ、過度な落ち込みはしなくていいってことで過去に(別サイトに)紹介しました。
 
▼おそらく10連〜7連ガチャの(5連も)、全開放の演出ムービーで 中身が時間差でガチャガチャ開いていく順番に設定されてるんでしょうね。
 (*・д・)(・д・`*)ネェー
 
 
 
■まとめ
 
▼最後に、私はオインク(伝説の旅団)を応援したい派なので バグ/仕様を引き起こす(再現する)手順は掲載しません。
 
▼ネットニュースで、『たった5.5人で作ったゲーム』と知って なおさらです。(小数点なのは 半人前なのか、職場に犬でも居たのか スタッフが脱退したのか?)
 
▼ただ 応援はしてるけど、運営に直接バグ報告することもないと思います。風の噂で 耳に届けばいいな〜ぐらいの心持ちで書いてます。
 
▼宝箱も バトルもリセットできるなら課金者が減少するバグ。誰かに悪意で拡散されたら 結構、いや かなり致命的です。
 
▼ダウンロード数の増加と共に 誰かに気付かれるのも時間の問題なので、バージョン:1までに どうにか改善してもらえれば。
 
▼私は(運営に)多くは協力はしないけど、(悪事に)加担もしないってスタンスです。
 
▼仕事の合間の息抜きに コツコツ楽しみたいだけなので『バグのやり方を教えてください』ってメッセージはなしにしてください。
д・)ノシ
 
▼ちなみに私は、わざわざ 宝箱リセットや戦闘リセットなんか頼らなくても、
『全15体のユニットを満遍なく育てなくても、5体のユニットだけ育てれば【ウヌア草原 〜 大穴への道(1ステージ 〜 425ステージ)】まで星★5踏破できるよ?』
と、ネット掲示板に詳細な攻略法をぶっこんでいるので 結構罪作りで死活問題なことしています。
 
▼『この人(※私)には リセット必要ないんだな〜』ってことだけ理解してもらえれば。
 
▼5体のユニット【ピエリコ + コキード + カプロ】+【サブ(チェルボ + アグロ)】の記事は、こちらのブログに引っ越し(コピペ)予定です。