電気羊の見た夢 Romancing_Sheep

たかのさん家のエレキングブログ

■【経験値テーブルの変遷】の話をしましょう。

スマホのスクショ(ステータス画)を整理しつつ、分かる範囲で レベルアップに必要な経験値テーブルとマナテーブルを時系列にまとめました。

 
f:id:eleking65535:20160413074239j:plain
 
▼画像は ざっくり左から、①今年の経験値テーブル、②昨年 秋〜冬アップデート、③昨年 夏〜秋。
 
▼サービス開始時の経験値テーブル(③)は 触り程度にお話して、今年(①)と 昨年末(②)の経験値を比較をしたいと思います。
 
 
▼【ブランカ】【スタミナ】の排出率は、とりあえずリセットのバグ(仕様)を使って 露天商に300回にアクセスした(品揃えを変えた)のですが…
 
▼全15ユニット中 、【魂のかけら×5】が3個(3ユニット分)しか出てこない事態が発生したので、追加で500回(計800回)引いて統計を取り直している最中です。
 
▼せめて過半数の7〜8ユニット分の【魂のかけら×5】が出ないと お話にならないので。
 
 
↓↓↓↓↓

 ▼さてandさて、

 
▼画像の 12レベルの赤帯(2期 比較)を見ると、昨年末は330でレベルアップしてた経験値が 今年度は190に減少。
 
▼同じく(赤帯)23〜24レベルでも830→700、880→780に減少傾向。
 
▼ところが、40レベル(青帯:3期 比較)では昨年末の2600が 今年は4000に上昇。サービス開始時の2200経験値の約2倍(1.8倍)の数値です。
 
▼昨年末のカンスト45レベル(赤帯)では3300の経験値が、今年は5900に跳ね上がってます。
 
▼情報が少なくて申し訳ないけど、昨年末と今年の経験値を比較すると レベル25〜26あたりを境に(必要経験値量が)入れ替わってます。
 
▼前後のレベルの数値から鑑(かんが)みるに、(おそらく)経験値1000〜1100台が境目かと。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
 
▼今年1月のアプデで レベル26までは(昨年の経験値より)低く設定されて、レベル26以降は(昨年末の経験値テーブルより)高く設定されていることになります。
 
▼新規ユーザーはレベルをガンガン上げやすく、慣れてきた中級者ユーザーや 貯蓄モードの古参方にはやりがいのある数値に。ってところでしょうか。

▼経験値ボール×ダブルが出たら1000の経験値なんてあっという間なので。

▼ただ、アプデで宝箱を開けられる数が増えた(=経験値ボールが入手しやすくなった)反面、必要マナ数が昨年末よりも全体的に上昇してます。
 
▼『バトル数をこなしてね』『10連マナ・ガチャは(レベル上げる時は)我慢してね』ってことですね。
 
※スキルレベル上げに必要なマナ数も記載してますが、今回は触れません。
 
▼アプデ後に向けて 少しだけ備蓄/貯蓄するにしても、レベル55カンストしてるプレイヤーは 上限は【スタメンユニットの必要経験値×1〜5倍量(1〜5人分)】に留めておいて あとはガンガン消費した方が良さそうです。
 
▼レベル26以下のユニットはのんびり育てて、レベル26に達したら(アプデ前までに)優先的に一気に伸ばす。
 
▼次回(もしくは次次回)のアップデートで 低レベルの経験値テーブルはさらに緩和されて、高レベルのテーブルはしばらくは現状維持か 緩やかに補正(水増し)されることが予測できるからです。
 
▼過去のアプデでの微調整が証明してるので、次回すぐには調整が入らなくても 新規歓迎(※優遇ではない)、中堅やりがい(※やりくり とも言う)、古参泣かせ(※笑うところ)の姿勢は丁度いいゲームバランスになっていってますね。
 
▼私は無課金ですが、ソシャゲなのに『(強くなる為じゃなく)運営を応援する意味での課金ならいいかな?』ってユーザーに思わせるゲームシステムは秀逸です。
 
▼サントラが出たら買いたいな。
 
 
▼『(経験値の貯蓄は)多くても1〜5万ぐらいでいい』と書いたのは、【ユニットレベル】の他に【旅団レベル】があるから。

f:id:eleking65535:20160413074411p:plain

 

 
▼大穴2を周回してる古参方なら 旅団レベルはすでに55レベル、スタメンユニットも50レベルからカンスト55レベルになってる頃かと思いますが、
 
▼次回、アプデで60レベル以上が開放されても 55レベルのユニットを即60レベル 〜 カンスト65レベルに一気に仕上げることはできません。
 
▼【旅団員は 旅団レベルの55レベルよりレベルを上げることはできない】ので、
 
▼アプデ後、先に30〜50ステージ(←おそらく)ほど周回して 旅団レベルを56レベルにしないことには、
 
▼過ぎた貯蓄は 無用の長物です。
д・).。oO(・・・・щ(゚д゚щ)・・・・)
 
▼経験値を10万〜20万ぐらい貯蓄してても、アプデ後に スタートダッシュで(ランキングを)出し抜くことはできそうにないので、
 
▼少しだけ貯蓄しておいて、26レベル以上のユニットに優先的にあてがうのが 納得できる使い道だと思われます。