■【『説明文』の説明】の話をしましょう。
▼前回、エスペラント語の話にて
『サフォの妹名は【サフィード(safido)】か【サフィーノ(safino)】になるのでは?』と書きましたが…
▼チュートリアルで【サフィノ(safino)】って おもいっきり妹の名前をつぶやいてますね。
(兄・д・)
▼失念してたか、アプデで 微調整(セリフの追加)されてたのか?
×・)
▼というわけで、今回は 原点に戻るべく【説明文】を集めてみました。
▼説明文というと、ローディング中(読み込み中)に左下に表示されるアレですね。
▼順不同でいきます。
▼【戦士の体力は次の町に着くまで回復しない】
▼【戦闘不能になった戦士は次の町に着くまで為(な)す術がない】
▼【町に戻れば、戦士の体力を回復させることができる】
▼【いったん町まで引き返すことも、時には必要だ】
▼【戦闘の連続なので、攻めすぎず体力を温存することも大事だ】
5つ並べると説明や補足が省けていいですね〜
(*・д・)(・д・`*)ネェー
д・)ノシ
昔は(サービス開始時は)、町に戻っても【スキルゲージ】までは全回復しなかったと記憶してますが(※スキルゲージはまた0からスタート、最初から貯め直し。)
アップデートを重ねて 昨年末(秋ぐらい?)に今のように開幕スキルを使える形になりました。
▼【敵を背中から攻撃すれば大ダメージを与えられる】
バックアタックが決まると、うでっぷし/魔法のちからの2倍の数値(ダメージ)を与えます。
アグロも加入時に教えてくれます。1回しか見れません。
過去スレで、アグロの入団時のセリフを ネタバレ防止の意味で一部虫食い(伏せ字)にしてたら
『どうしても教えてくれ><』って問い合わせが twitterの方に数件。
チュートリアルキャラだし、ネタバレしてもいいかな?
敵もダメージ2倍は同じ条件です。油断大敵。
▼【うしろの相手から攻撃しはじめる戦士もいる】
サービス開始時の追加ユニット・ラセルティノのことですね。
課金してほしいけど、ゲームの世界観を崩してまで 課金を促したくない運営の精一杯の言葉選び(メッセージ)に共感が持てます。
『後列・魔法使いアーガスや 弓アーガスに強いユニット。気になるなら 是非、解放(課金)して確かめてね><』って裏返しのメッセージかと。
当時は、サフォ・チェルボ・アグロ・ルーポ・レポロ・カティノしか居なかった。はず?
カプロがすでに実装されてたかは記憶が曖昧。現在はブランカもカウントしていいのかな?
▼お次は、ストーン関連。
▼【きびしい戦いに臨むときは、戦士をストーンで強化しよう】
▼【戦士がストーンを飲み込むと強力な効果を得ることができる】
▼【戦士のレベルが3になるとストーンを飲み込む力が解放される】
…ん? そんなセリフは見た覚えがない?
(兄・3・)
だって ほら?
レベルや母数(プレイヤー数)が増えれば 今さら必要ないだろうと、いつぞやのアプデで削除されました。
運営にとっては 今さら掘り返されたくない、蒸し返されたくないメッセージたち(黒歴史)があるかも知れません。
▼【戦士が飲み込んだストーンの効果は一定回数のたたかいを経(へ)ると無くなる】
20回(バトル)使うとなくなります。
▼【「ちから石」はうでっぷしを上昇させる】
▼【「魔力石」は魔力を上昇させる】
▼【「必殺石」はクリティカル率を上昇させる】
▼【「魔盾石」は魔法耐性を上昇させる】
▼【「体力石」は最大HPを上昇させる】
▼【「俊足石」は足の速さを上昇させる】
古参方でも、見た記憶が曖昧というより『全然覚えてない』なら わざわざ記事に起こした甲斐があります。
д・)ノシ
▼【名前に「+1」や「+2」がついたストーンは効果が強力だ】
プラス・ストーンのアプデ強化(上方修正)と共に、運営はこの一文を抹消したのでは?って見方です。笑うところです。
▼【攻撃やスキルを使うタイミングで敵の狙いをコントロールできる】
↑画像、ちゃんと用意してたはずだけど 探しきれなかった。
つд・)
▼【敵の狙いをコントロールすることが戦闘を有利にする上で大切だ】
▼【次の戦闘までスキルを使わずに取っておくという選択もある】
▼【戦士の攻撃対象は、ダメージや回復の大きさで決まる】
いつぞや書きましたが【ヘイト】のことですね。
ほぼ同時に、全種類の攻撃(バックアタックやクリティカルとか)と 全スキルが発動したとして…
補助スキル < 攻撃(等倍) < バックアタック(2倍) ≦ クリティカル(2倍) < 攻撃スキル < 回復スキル < ひきつけ
攻撃スキルは、ルーポやスチウロの単体攻撃も カプロの全体攻撃もひっくるめているので
個体差(ダメージ差)はあれど、【攻撃スキル全般】は【攻撃】よりもイラッとされるアクションとしてこの位置にしてます。
▼【近接攻撃は飛んでいる相手には当たりにくい】
命中率が下がることは、チュートリアルでアグロも教えてくれてます。
相性がいいと 1.2倍の補正ダメージなので、相性が悪い時も(命中率は)おそらく5刻みの数値/倍数に設定されてるものと思われます。
ユニットの命中率は個々に設定されていて(=サフォとスカラボの命中率は違う)、相性が悪いと さらに通常時の命中率の0.8倍とかね。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
※私は、エクセルでストーン上昇率やレベル差異を逆算するとき【0.325倍】や【0.475倍】、など 5刻みでキリのいい数値を探してました。
※相性のいい攻撃補正は、私の中では【1.20倍】で算出してます。命中率も【0.80倍ダウン】ぐらいでは?と見積もってます。
▼【弓を使うものは地上にいるものに攻撃を当てにくい】
今はもう 削除されたメッセージ(説明文)ですね。
見えない数値(命中率)が設定されていますが、相性が悪くても(白兵アーガス相手に)弓兵を出すのは完全に悪手というわけではないと思います。
仮にスチウロの開幕スキルがミスして 敵の地上兵がノーダメージでも、相手を長時間金縛りで拘束することができます。
▼【魔法使いは魔法ダメージに強い】
これも他スレで書きましたが、魔法耐性は高いに越したことはないけど 軽減できる魔法耐性の上限は【敵の魔法のちから+50】までです。
▼【飛んでいるものは弓に弱い】
これも削除された説明文。
弓兵の攻撃が飛行兵に通ったら、1.2倍の補正ダメージを負います。
弓兵に5回攻撃されたら 通常攻撃6回分の被ダメージを負う計算ですが…
序盤は弓アーガスも弱いし、前衛ピエリコの体力が高すぎるので 被ダメージを被ダメージと気付かれにくいので(説明文を)削除されたのでは??
また 説明文を真に受けて、弓アーガス1体居るだけで アグロやピエリコを一切出陣させないパーティ編成を考えるのはかなりキツイです。
弓アーガスに、飛行兵を絶対出さない周回編成なら なおさら骨が折れます。
(説明文が)削除された理由はこのような顛末では?
▼【マナやゴールドが貯まったら、宝箱を開けにいこう】
開けにいこう。そうしよう。
▼【アーガスは月から来たという言い伝えがある】
アーガスのキャラデザはどれも一つ目です。
神官アーガスや弓アーガス、キノコもカブトムシもカニ・アーガスも【一つ目】なことには気づいてましたか?
▼【グレードが上がると、戦士の能力は大幅に上がる】
未完成ですが グレード一覧表も別スレに記載してます。
ステータス画の有志(投稿)があれば どんどん穴埋めしていきます。
対象ユニットが居たら是非。
▼【スキルレベルを上げないと、高いレベルの相手には通用しなくなる】
ユニットが増える中盤の課題ですね。
中盤でマナのやりくりが追いつかないなら 私はアタッカー(アグロ・スカラボ・ラセルなど)は第2スキルから育てます。
第1スキルは、出現アーガスよりスキルレベルが高ければ 暫くはなあなあで問題ないです。
▼【戦士詳細でスキル名をタップすると説明を読むことができる】
説明文を読ませる(促す)説明文ですね。
今はもう 必要ないから削除されたのでしょう。
▼【戦士を出撃させる順番をよく考えよう】
今は亡き説明文です。
▼【戦士の並びは性格によって決まる】
戦闘に出したときの隊列は 基本は最大HPの高い順に並びます。
目立ちたがり屋な性格(?)かどうかは分かり兼ねるけど、(HP順を無視して)目立つスカラボはやや前衛寄り、引っ込み思案なプラタは最後尾だったりします。
だから 削除した…というより、(説明文を)削除せずに残してると 新規プレイヤーは余計混乱するだけかも知れません。
▼【敵の頭上に誰を狙っているかが表示される】
この表示(説明文)が残ってた方が、初心者には ヘイトの流れがよく分かるのですが…
なんで(アプデで)消したんでしょう?
▼【先に進むほど、宝箱から出るEXP(経験値)ボールの量も増えていく】
【EXP2】の宝箱に出遭ったことがあります。
今では 宝箱がショボかったことより、スクショを撮ってなかったことの方が悔やまれます。
▼では、最後に…
▼【この世界では未(いま)だ永遠の夜が続いている】
▼【奪われた火を取り戻すことが我々の役目だ】
運営はなんでこの説明文を削除したんでしょう?
ゲームとはいえ、プレイヤーに『我々の役目だ』って使命を焚きつけたことは 運営の黒歴史だったんでしょうか?
(兄・д・)