電気羊の見た夢 Romancing_Sheep

たかのさん家のエレキングブログ

■【大穴への道2攻略】の話をしましょう。

▼今日は 黒猫がニワトリを追い抜きました。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
 
▼無課金ですが、ブランカさんがグレード★3になりました。
f:id:eleking65535:20160531154652p:image
 
 
f:id:eleking65535:20160531154711p:image
 
 
f:id:eleking65535:20160531154729p:image
 
 
▼彼女のDPSがおそろしいです。近々、ステータス表を更新します。
 
 
▼コキードの魂のかけらも溢れてるので いつでもグレードアップできるのですが、『コキードは、グレードが低くても強い』って記事を書きたいので しばらくは星★2のままでいいかな〜?とか思ってます。
f:id:eleking65535:20160531154821p:image
 
 
▼というわけで今週は コキード戦法による【大穴への道2(及び1)】の高速/安定周回、ストーン未使用で星★5攻略編成の紹介です。
 
 
▼お決まりの【ピエリコ + コキード + カプロ】、時々【チェルボ + アグロ】編成の5体ユニットの立ち回りのネタバレを含みます。
 
▼自力で星★5獲得を目指してる方は 今回の読み物は完全スルーを。
 
▼このゲームは できる事が限られているので(=スタミナ制限にて、日々 アクション数が限られてる)、
 
▼アプデも来る気配がないし『見なきゃ良かった』と一気にツマラないゲームに成り下がるかも知れません。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
 
▼すでにクリア済み(星★5踏破済み)の方は、忙しい日に脳死周回(高速周回)してみてください。
 
 

 

 
 
▼前提条件をあえて挙げるなら
 
▼レベルが高いほど安定するのは当たり前ですが、グレード3〜4はまだ要らないと 頓(とみ)に感じます。

▼現在の最深部の大穴ですら、ユニットを絞って(=数体に厳選して)しっかりレベル上げさえすれば グレードの恩恵はまだ希薄に思います。
 
▼前述の【3体(ピエリコ・コキード・カプロ)のレベルが横並び】で、
 
▼なおかつ【その5体が、一番レベルの高い敵アーガス(47レベル)よりも さらにレベルが高い】ってぐらいのハードルです。
 
 
▼『全15ユニットを45〜50レベル以上にしろ』ではなく、
 
▼『指定5体が 出現アーガス(47レベル)より高いといいな〜』なので 育成難易度は緩く浅いハードルだと思います。
 
▼レベルが47以下でも 、またグレードに一抹の不安があっても 周回(マナ集め)は可能なので、
 
▼玉砕しながら まずはレベルの均一化を計り、次に47レベル以上を目指してください。
 
▼ここからは、47レベル以上に達した体(てい)で綴っていきます。
 
 
 
 
▼大穴への道・出現アーガスのステータスを 別スレから引っ張って来ました。(コピペ)

▼与ダメージ/被ダメージは 味方ユニットの数値(現在ステータス)との引き算になるので、詳しくは過去スレを参照ください。
 

敵プラタ(レベル47★★★★★)
HP   :1086
腕/魔力 :  67
魔法耐性 :   0
足のはやさ: 150
 
弓アーガス(レベル45★★☆☆☆)
HP   : 502
腕/魔力 :  91
魔法耐性 :   0
足のはやさ:  15
 
神官アーガス(レベル44★★☆☆☆)
HP   : 826
腕/魔力 :  33
魔法耐性 :  85
足のはやさ:  10
 
魔法使いアーガス(レベル44★★☆☆☆)
HP   : 408
腕/魔力 : 180
魔法耐性 :  85
足のはやさ:  10
 
オーム蟲(レベル44★★☆☆☆)
HP   : 678
腕/魔力 :  90
魔法耐性 :   0
足のはやさ:  20
 
カブト虫(レベル44★★☆☆☆)
HP   : 604
腕/魔力 :  68
魔法耐性 :   0
足のはやさ: ???
 
 
 
▼47レベル以上にこだわっている理由は、【スキル依存のパーティ】なので毎回スキルが不発に終わると ボス撃破(星★5)どころかボス到達も危(あや)ういからです。
 
▼【アジテーション(全員【はやて】の効果)】が7秒ほど持続するかしないかでは戦局が大きく変わってきます。
 
▼基本のスタメンは【ピエリコ + コキード + カプロ】。
 
▼弓アーガスが1体でも出てきた場合、サブの【チェルボ + アグロ +カプロ 】に入れ替えるスタイルも変わってません。
 
▼今までは【カプロの開幕・炸裂マグマ】と【コキードの開幕・アジテーション】を2バトル・ローテーションで交互に使ってきましたが、
 
▼今回(大穴への道1〜2)の討伐では、ローテーションを少し崩して【炸裂マグマ】は魔法使いアーガス戦のみにしか使用しません。
 
 ※追記
▼大穴1では魔法使いアーガスは出現しなかった??ような気もするので、魔法使いアーガスが居ないようなら スキルの2バトル・ローテーションを組めます。
(*・д・)(・д・`*)ネェー



 
▼では、
 
▼大穴2、1バトル目(敵プラタ + 弓アーガス)
f:id:eleking65535:20160531135004p:image
 
 
▼弓アーガス戦なので サブチーム②が先陣を切ります。
f:id:eleking65535:20160531140239p:image
 
 
▼【開幕・はやて】でアグロに暴れてもらいましょう。【どくやいば】がランダム発動しまくれば【はやて】をガンガン使えます。【炸裂マグマ】は使いません。次バトルで いつ魔法使いアーガスが出てきてもいいように備えておきましょう。
f:id:eleking65535:20160531140450p:image
 
▼私は 敵プラタと魔法使いアーガスさえ封殺できれば 大穴攻略は容易いと思ってます。

▼敵プラタは【アジテーション】で封殺。魔法使いアーガスは【炸裂マグマ】でご退場してもらいます。

▼また 私が紹介する編成では【ひきつけ】は一切使わないので、周回が安定しないうちは 要所要所で惜しみなく使ってください。
f:id:eleking65535:20160531140743p:image
 
▼ピエリコかチェルボが倒れても、お互いが穴埋めすれば ボス到達は無理でも次の宝箱ぐらいまでは周回続行が可能です。
(※ピエリコが疲弊したら その穴をチェルボがカバーする。そのまた逆も然(しか)り。キリのいいところで町にリターンしましょう。)
 
 
▼大穴2、2バトル目(敵プラタ + 神官アーガス)
f:id:eleking65535:20160531141407p:image
 
 
▼チームは、スタメンチーム①です。
f:id:eleking65535:20160531141442p:image
 
 
▼ステージ中盤(中央エルスタリ・はじまりのおわり辺り)なら ここでは【カプロの開幕スキル】のパターンなのですが、【コキードの開幕スキル】を使って敵プラタを倒すことにのみ集中。
f:id:eleking65535:20160531141516p:image
 
 
▼【アジテーション】で7秒間タコ殴りにします。
f:id:eleking65535:20160531141724p:image
 
 
▼後は消化試合です。まだ【アジテーション】が発動してるので 神官アーガスもサクサク倒せます。

▼魔法のちからと魔法耐性の高いカプロがヘイトを取り続けているので 被ダメージもそこそこ。神官アーガスのスキルで中回復されますが コキードの再スキル貯めには最適な状況です。
f:id:eleking65535:20160531141806p:image
 
 
 
▼大穴2、3バトル目(敵プラタ + 魔法使いアーガス)
f:id:eleking65535:20160531142456p:image
 
 
▼スタメンチーム①です。前バトル終了時の【ねぎらい】で全回復、コキードのスキルも貯まり直してます。
f:id:eleking65535:20160531142501p:image
 
 
▼魔法使いアーガスが出たので【開幕・炸裂マグマ】で一蹴。
f:id:eleking65535:20160531142504p:image
 
▼もし レベルが低くて【炸裂マグマ】が不発に終わったら、すぐさまコキードの【アジテーション】を発動。
 
▼ミスしても建て直しができるのが この編成のいいところです。
 
 
▼大穴2、4バトル目(敵プラタ + 弓アーガス)
f:id:eleking65535:20160531143110p:image
 
 
▼1バトル目と同じ敵編成ですね。全部の立ち回りを紹介したいので カブト虫と芋虫もさっさと出てきてほしいのですが…サブチーム②です。
f:id:eleking65535:20160531143308p:image
 
 
▼アグロの【開幕・はやて】を発動。
f:id:eleking65535:20160531143402p:image
 
 
▼アグロのスキルは、スピードがノってる移動中(高速飛行中)に スキルボタンをポチらないこと。一旦、立ち止まってスキルモーションが長々と発動して… また低速飛行 → 徐々に高速飛行を開始することになります。
 
▼時間のロスなので、移動を始める前か 移動後(敵の目前)でスキル発動しましょう。
f:id:eleking65535:20160531143505p:image
 
 
 
▼大穴2、5バトル目(敵プラタ + 神官アーガス)
f:id:eleking65535:20160531143907p:image
 
 
▼スタメンチーム①です。
f:id:eleking65535:20160531143847p:image
 
 
▼【開幕・アジテーション】でさくっと倒しましょう。
f:id:eleking65535:20160531143952p:image
 
 
▼ここからは、コキードのスキル貯めのターンですね。
f:id:eleking65535:20160531144007p:image
 

 ▼スキル貯めにもう少しだけ付き合ってくれる神官アーガスさん、マジ イケメン。ぱねぇっす。
f:id:eleking65535:20160531144012p:image
 
 
 
▼大穴2、6バトル目(敵プラタ + 魔法使いアーガス)
f:id:eleking65535:20160531144319p:image
 
 
▼スタメンチーム①です。前バトルの【ねぎらい】で コキードとカプロは全回復してます。今回は 温存してた【炸裂マグマ】でひと泡吹かせましょう。
f:id:eleking65535:20160531144257p:image
 
 
f:id:eleking65535:20160531144407p:image
 
 
f:id:eleking65535:20160531144409p:image
 
 
▼魔法使いが爆発(炸裂)した瞬間のスクショが上手く撮れなかった。
(兄・×・)
 
▼後は消化試合。レベルが安定してるからこの構図↓(スクショ)ですが、もしレベルが心許(もと)ないなら【ひきつけ】発動も視野に入れてください。敵プラタは体力バカですが うでっぷしもスキルもそれなりに強力です。
f:id:eleking65535:20160531144446p:image
 
 
 
▼大穴2、7バトル目(カブト虫 + 敵プラタ + 魔法使いアーガス)
f:id:eleking65535:20160531145109p:image
 
 
▼やっと出ました、カブト虫。魔法使いアーガス戦なので スタメンチーム①で出陣です。
f:id:eleking65535:20160531145151p:image
 
 
▼注釈したいパターンでよかった(※魔法使いアーガス戦が2連戦以上続いた場合)
f:id:eleking65535:20160531145333p:image
 
 
▼場合によっては 【炸裂マグマ】が貯まり直してないこともあります。その時は【開幕・アジテーション】で手数(攻撃)を増やして、スキルが貯まり次第【炸裂マグマ】を発動。
f:id:eleking65535:20160531145455p:image
 
▼今バトル(7バトル目)が魔法使いアーガスではなく 神官アーガス戦だったら、【開幕・アジテーション】だけで戦う流れです。
 
 
▼大穴2、8バトル目(芋虫 + 敵プラタ + 弓アーガス)
f:id:eleking65535:20160531145831p:image
 
 
▼1バトル目のパターン + 芋虫です。初見でも 私の編成はもうお分かりでしょう? 弓アーガス戦なのでサブチーム②で挑みます。
f:id:eleking65535:20160531145933p:image
 
 
▼アグロの【開幕・はやて】のパターン。前々バトルで【はやて】を使い切っていたら…アグロの自力と【どくやいば】のランダム発動に期待しましょう。
f:id:eleking65535:20160531150030p:image
 
 
▼今回はスクショ連発してたので チェルボに蓄積ダメージがたたってます。普段はこんなことありません。(言い訳)
f:id:eleking65535:20160531150028p:image
 
 
▼だって、スクショをカシャカシャ連写すると 出陣ボタン(GO)やスキルボタンすら自分のタイミングで押せなくなるんだもん。(言い訳2)
 д・)ノシ

▼嘘だと思うなら1度お試しあれ。
3・)ノシ
 
 
 
▼大穴2、9バトル目(敵プラタ + 神官アーガス)
f:id:eleking65535:20160531150626p:image
 
 
▼スタメンチーム①です。前々バトルの【ねぎらい】でコキードとカプロは全回復(ry。ラスボスエリアまであと少しです。
f:id:eleking65535:20160531150648p:image
 
 
▼スキルゲージが貯まり次第、【開幕・アジテーション】。(※魔法耐性がわりと高い神官アーガス戦なら、【開幕・炸裂マグマ】をぶっ放しても このバトル中に再度スキル貯めできるけどあえて温存。)
f:id:eleking65535:20160531150928p:image
 
 
▼なぜなら、【アジテーション】だけで消化試合(残党処理) + スキル貯めまで持っていけるからです。
f:id:eleking65535:20160531150933p:image
 
 
 ▼アジテーションは 敵レベルより高ければ必ずっていうほど発動するけど、【炸裂マグマ】はスキルレベル55(現カンスト)でもミスする場合があります。
 
▼これ(不発)は【大打撃】や【ひざくだき】、【とんずら】や【みだれうち】といった 他の攻撃スキルも一緒ですね。

▼補助スキルは 敵よりスキルレベルが高ければ問題なく発動します。(【はやて】や【アジテーション】、【がむしゃら】に【まわりこみ】など。)

▼体感10〜30スキル/回ぐらいに1回は不発してます。
 
『あ、やべ ミスった。』
(兄・д・)

『そんな時は すぐさま、【切り札・アジテーション】』
(兄・д・)

▼二の足を踏まないために 最初から【アジテーション】を使う流れです。
 
▼話を戻して… 神官アーガスさん、【くっころ状態】なんだろうな〜っていつも思います。
f:id:eleking65535:20160531151009p:image
 
 
※『くっ!(私を)殺せ!』の略。

ヴァルキリーや女騎士、村娘が オーガやケモナー(※ここではピエリコ)に囚われた時、

彼女は『辱(はずかし)めを受けるぐらいなら死んでやる。殺せ!』って心持ちだが、ピエリコやオーガの方が紳士的 かつ理性的で扱いに困惑するパターン。
 
 
 
▼さてandさて
 
▼大穴2、10バトル目(カブト虫 + 敵プラタ + 魔法使いアーガス)
f:id:eleking65535:20160531152621p:image
 
 
▼パーティ編成画面のスクショはもう要らないでしょう。スタメンチーム①の【開幕・炸裂マグマ】でサクっと決めます。
f:id:eleking65535:20160531152655p:image
 
▼消化試合。ピエリコの体勢が気になる…
f:id:eleking65535:20160531152702p:image
 
 
 
▼旅商人が現れた。彼は手ごわいので いつも140マナぐらいは持ち合わせておきましょう。
f:id:eleking65535:20160531152707p:image
 
 
 
▼大穴2、11バトル目(芋虫 + 敵プラタ + 弓アーガス)
f:id:eleking65535:20160531153159p:image
 
 
▼私は初見エリアでも、弓アーガス戦はサブチーム②で様子見。それ以外の全バトルはスタメンチーム①で応戦します。
f:id:eleking65535:20160531153203p:image
 
▼敵ラセルティノが出てきた場合はまた違う編成ですが、大穴では出現しないので省略。
д・)

 
▼アグロの【開幕・はやて】。前回(説明文の話)も今回も アグロ先輩、マジ イケメンっす。
f:id:eleking65535:20160531153206p:image
 

 ▼若者言葉って難しいね。
(兄・д・)ノシ

 
▼大穴2、12バトル目(ボスバトル)
f:id:eleking65535:20160531153501p:image
 
 
▼ボスのメンツは固定(敵プラタ + 弓アーガス + 弓アーガス)
f:id:eleking65535:20160531153522p:image
 
 

▼もうラストなので、【炸裂マグマ】を温存する必要もないので 最後はスタメンチーム①にて。

f:id:eleking65535:20160531153601p:image


 
▼呪われしマジックさん。
f:id:eleking65535:20160531153751p:image
 
 
▼【開幕・炸裂マグマ】。
f:id:eleking65535:20160531153824p:image
 
 
▼ラストはピエリコさんのバックアタック
f:id:eleking65535:20160531153849p:image
 
 
▼言わなきゃ気付かれないんだろうけど… スクショ撮ったせいで11バトル目でチェルボが疲弊したけど、大穴2は一人やられても星★5の実績は貰える?
f:id:eleking65535:20160531153943p:image
 
▼それとも過去に一度でも実績解除(星★5踏破)したら、上位の実績が表示され続けるだけ?
 
▼おそらく、後者でしょうね。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
 
▼簡単にですが、大穴への道・攻略編成でした。