読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サフォの伝説の旅団攻略 Romancing_Sheep

エレキング65535体のブログ

■【サフォ考察】の話をしましょう 。

▼3月〜6月は、最深部の【大穴への道2】ではなく【はじまりのおわり】と【モタ平原】をフル周回してました。

▼『バトル報酬4マナしか貰えないし、大穴の経験値(宝箱ステージ)より少なくなって何も良いことないのにナンデ?』と思われますが、

▼この愚行の意味が分かる方は 相当やり込んでおられるプレイヤーですね。
д・)ノシ    ???(・ω・;)???

▼これは後日談でお話します。


▼去る6月6日は羊の日でした。
(兄・д・)    6・ω・6

f:id:eleking65535:20160703090632j:image


▼某・掲示板で、【主人公・サフォをもっと使おうの会】を開こうと思ったけど、

▼アップデートも来ないし、

▼某・掲示板は使いにくい方向にアップデートするし、

▼サフォで無双周回した記憶も キノコ狩り(はじまりのおわり)を最後に途絶えたきりだし、

▼アプデも来ないし(2回目)、

▼掲示板を読み返してみても 攻撃枠はスチウラーやスカラボ教が蔓延してるし、

▼無理してサフォを第一スタメンにチョイスする理由も薄い。

▼どんな読み物になるのか 何も考えずに見切り発車で書いています。


↓↓↓↓

 

▼サフォのプロフィール
体は小さいが、勇敢で心優しい戦士。スキル「いやしのひかり」はチーム全員のHPを回復することができるぞ。(原文ママ


▼ラノー地方の地理(MAP)f:id:eleking65535:20160703040157p:image 

 

▼サフォのセリフ集(常時、戦闘可能時)
『かならず いくから まっていてくれよ…!』(原文ママ
「I'm on my way! Stay strong!」
『我在路上了!坚持住!』f:id:eleking65535:20160703040354p:image


▼サフォのセリフ集(レベルアップ・グレードアップ時)
『むくむく 力がみなぎってきた!』(原文ママ
「I feel the power running throgh me!」
『我感受到力量在体内涌动!』f:id:eleking65535:20160703040401p:image

 

▼サフォのセリフ集(宝箱ステージ)
『アーガス!お前たちの好きには させないぞ』(原文ママ
「???」
『阿格斯!我不会让你们得逞的!』f:id:eleking65535:20160810005551p:image


当て字でしょうけど、漢字で【アーガス(阿格斯)】と書くと なんとなくカッコいいですね。

サフォをユニットに従えて何度も宝箱ステージに挑んでみたけど、英語版の会話は見れませんでした。
(※ユニットの三分の1の会話を引けませんでした。)
×・)

宝箱ステージにサフォ一人で挑めば会話確定なんでしょうけど、スタミナを無駄にしてまで調べようとは思いません。
д・)ノシ

 

▼サフォのセリフ集(戦闘不能時)
『ばたっ も、 もう うごけない…』
「Augh... I-I can't move...」
『啊… 我动不了了…』

 

 

▼その他のセリフ集

f:id:eleking65535:20160705033422j:image

 
これ、どうしましょう?
(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

チュートリアルの会話も根掘り葉掘り全部記載するより、見たい人だけアンインストール(ID削除)して 最初からプレイして見返せばいいってスタンスにした方がサフォの株は上がる?
д・)    6・ω・6シャキ-ン

 


▼サフォの初期ステータス(レベル1、各グレード)

{[(【現在レベル】ー【補正1】)×【補正0.1】]+【補正1】}×【対象ステータス】

下記の、初期ステータス(うでっぷしなど)から 現在レベルのステータスを割り出せます。

※【魔法耐性】【攻撃間隔】【足のはやさ】の数値は変動しません。


☆☆☆☆☆
最大HP   : 90
うでっぷし  : 10
魔法のちから :  5
魔法耐性   :  0
攻撃間隔   :  2.7
足のはやさ  : 20
DPS    :  3.7


★☆☆☆☆
最大HP   :128
うでっぷし  : 12
魔法のちから :  6
魔法耐性   :  0
攻撃間隔   :  2.7
足のはやさ  : 20
DPS    :  4.4


★★☆☆☆
最大HP   :156
うでっぷし  : 14
魔法のちから :  7
魔法耐性   :  0
攻撃間隔   :  2.7
足のはやさ  : 20
DPS    :  5.1


★★★☆☆
最大HP   :178
うでっぷし  : 16
魔法のちから :  8
魔法耐性   :  0
攻撃間隔   :  2.7
足のはやさ  : 20
DPS    :  5.9


★★★★☆
最大HP   :212
うでっぷし  : 18
魔法のちから :  9
魔法耐性   :  0
攻撃間隔   :  2.7
足のはやさ  : 20
DPS    :  6.6
※【genocide_screw】さま 情報提供


★★★★★
最大HP   :???
うでっぷし  : ??
魔法のちから : ??
魔法耐性   :  0
攻撃間隔   :  2.7
足のはやさ  : 20
DPS    :  ?.?

 

グレード★5のステータス(前人未到)も 算術数列である程度予測できるのですが、あくまで不確定なデータなので算出してません。

 

 

▼サフォのスキル1【いやしのひかり】
味方全員のHPを回復する(原文ママ

 

原文そのまんまです。チェルボの【ねぎらい】と併せて 序盤でお世話になるスキルです。

体力を小回復させますが ヘイトも引き受けるので(複数の敵にタコ殴りにされるので)、敵アーガスが1体になってから使うのがベストですね。

…ここまで ありきたりなことしか言えてないのは、サフォとカティノは一気にレベル上げしたクチだからです。

なので、回復の上がり幅(上昇率)なぞは検証しておりません。
д・)ノシ

サフォLOVEな方が引き継いでください。

 


▼サフォのスキル2【マジックシールド】
魔法耐性を上昇させる(原文ママ

 

現在スキルレベル ×【補正0.5】で現在ステータス(魔法耐性)が割り出せます。
ルーポの【うでっぷしアップ】も同じ倍率です。

レベル10で魔法耐性が5付与。レベル11では設定上は魔法耐性5.5になりますが 小数点繰り下げで5。
レベル40なら魔法耐性20です。

レベル55(現カンスト)だと27.5。小数点繰り下げて27となります。

マナ不足の中盤では、第2スキルは2レベルずつ上げた方が無駄がなさそうです。
(*・д・)(・д・`*)ネェー

また 被ダメージは引き算(軽減)になるので、魔法のちから33の神官アーガスに攻撃された場合、
レベル40のサフォ(魔法耐性20)だと13被ダメージに軽減できるので 序盤〜中盤では(マジックシールドは)重宝します。

 

ただ 大穴2の魔法使いアーガス(魔法のちから135)に殴られると、レベル55のサフォ(魔法耐性27)が軽減しても108被ダメージ。

終盤に進むにつれて 魔盾石+2(※レベル55で さらに魔耐+31ほど強化)を使っても第2スキルの恩恵は薄まっていきます。

かと言って、対・魔法使いアーガス戦の前衛を張れるだけの体力はない(長期戦は厳しい)ので、

よしんば 中衛にスタンバイしても、攻撃対象(ヘイト)になりうる突出したうでっぷしがなければ 前衛が被弾していくだけなので、せっかくのレア・ストーン強化も 20バトル中10回以上は無駄になるのは目に見えている。

多くのプレイヤーはそれを分かっているから サフォ育成の順番を後回しにしがちなのです。

負のスパイラルですね。

 

サフォニウム(羊ファン)やルーパー(狼ファン)の人は
『アップデートで 第2スキルだけでも見直して><』と切に思っていることでしょう。

 

 

▼サフォのユニット考察

ただ、考察の前に…

諸事情(※アプデが来ない)により まだ15ユニットしか居ないので、フル(3枠)で出陣させるとしても【2730通り】の編成しかありません。

サフォを必ずチームに据(す)えるなら182通りぽっちです。考察するには少なすぎる。

 

今回は 他のプレイヤーといちばん丸被りしそうな主人公ユニットの考察なので、さらに チュートリアル・ユニット(チェルボ・アグロ・ルーポ・レポロ)と組み合わせない編成(90通り)に標準を絞っています。

中盤以降の、脱チュートリアル編成です。


【盾役】+サフォ+【カティノ】
防御重視の陣形ですね。
空中戦、並びに 弓アーガスの居ない地上戦なら【ピエリコ】。
弓アーガスを含む地上戦なら 自由枠に攻撃特化の【スカラボ】など。

注意点は 周回(連戦)するならサフォが前衛にならないようにユニットを組むこと。


敵ラセルティノ編成では絶対組まないこと。

※追記↓(2016/07/15)

敵ラセルが出てきても 一度挑んでみるのもいいかも知れません。【悪手】の理由を述べるより、一度痛い目にあって弱点を痛感した方が ケモナー使い(プレイヤー)は強くなります。よね?

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

【はじまりのおわり(対・魔導戦)】は これと似たような陣形で楽々突破したプレイヤーが多いかと思います。

 

+【自由枠】+【ラセルティノ】
ユニットが揃い始める中盤を想定して書いてますが、弓アーガス or 魔法使いアーガス、神官アーガス対策ですね。

これだけだと ただのラセル考察なので、ラセルティノが 最後尾のいずれか(弓、魔、神官アーガス)を倒したら 頃合いを見て【いやしのひかり】を発動。
まだ敵2体残しですが、深めの挟み討ちの陣形(敵2体が前のめり)ができるので十分に殴り合えます。
※【いやしのひかり】発動を遅らせたほうが(=残党が少なくて)安定するが 十分に再スキル貯めできない弊害が伴います。

今バトルは安定しても 次バトルで(スキル発動できなくて)苦労することになるかも知れません。しないかも知れません。

 

①スキル(いやしのひかり)を使う ②スキルを使わない の二択ではなく、

レベルが安定してきたら【③早めにスキルを使う】と、少し強気に攻めてもいい頃かも知れません。

まだユニットのレベルが不揃い(不安定)でも、(攻撃枠スタメンを温存して)サフォ・ラセルの挟み討ち作戦が カニ・アーガス対策に流用できることに気付くのも時間の問題だと思います。

 

+【盾役】+【ブランカ or スチウロ】

サフォを愛用してる人は 他RPGやモンハンをやり込んだ人でしょうか?

サフォを最前線で扱える人は RPGバトルを楽々進める為の嗅覚が強いようにも感じます。そんなわけで高DPS編成です。

 

サフォとブランカの共通点はうでっぷしが同じこと。
そして、サフォが他のユニットに勝っている点はステータスのバランスがいいこと。強(し)いては DPS数値も必然と高いのです。

別の言い方をすると 上記の二人(羊と黒猫)は【はやてのないアグロよりよっぽど強い】のです。(※与える総ダメージはアグロより高い)


アグロが苦手なエリア(弓アーガス)はサフォに一任してもいいくらいです。

 

ブランカの【開幕・回り込み】って上の編成の布陣に似てますね。対岸のブランカのピンチの折りには サフォの【いやしのひかり】を【ひきつけ】代わりに使います。

大穴でも通用しますが、【開幕・回り込み】は上級者向けです。
敵よりレベルが低いうちは 敵数が少なくなってから回り込むのがベターな作戦です。残党が少なくなるまでの我慢ですね。

 

 

▼ストーン

毎回思うのですが、ストーン名は【英語(翻訳)】がデフォルトの方がカッコいいんじゃないでしょうか?

f:id:eleking65535:20160703051150p:image

 

アップデートで【パワー ストーン】【マジック ストーン】【バリア ストーン】【ヘルメス ストーン】なんて変更されたら 効果は変わりなくてもいち早く使ってみたいと思うタイプです。

 

サフォはバランスがいいので何を飲ませても特化できます。
序盤〜中盤、終盤でも 余りあるちから石(プレーン)を常に服用させてるプレイヤーも多いかと。

※プレーン = 数字のついてないノーマル石。

小回復の助長なら魔力石、ノックバック対策や スキル回転率(ローテーション)を少しでもあげたいなら俊足石。

神官アーガス、キノコアーガス対策の魔盾石。

地盤(うでっぷし)はしっかりしてるので 必殺石の一撃も捨てがたいですね。

結構融通が利きます。

 

 

▼まとめ

スカラボやスチウロは、出現アーガスよりレベルが低くても うでっぷしは十分に通用します。が、

サフォやカティノは、出現アーガスと味方ユニットよりも常にレベルが高くないと用を成しません。

ただ、大穴2(※敵プラタ47レベル)に到達したばかりのプレイヤーが 全15ユニットを即47レベル以上にってのは現実的ではありません。


『もし また初めからスタートするなら、一体だけレベルMAXのユニットあげるよ』とか言われたら、

サクサク進めたいので 私はカプロ、次点でサフォを挙げます。
(*・д・)(・д・`*)ネェー

コキードで【強くてニューゲーム】しても 仲間ユニットとのレベル差異がネックだし、

※コキードの方が(他ユニットより)高レベルだと 問題なくスキル(アジテーション)発動するけど、かけ離れ過ぎても発動する保証はどこにもない。=検証してない。

みんな大好きピエリコは 前回プレイ時も常に(敵アーガスより)高レベル水準だったし、同じことを2回しても面白味がないかな?


言わんとすることが分かりましたでしょうか?

サフォは決して弱くないけど、ゲームシステムがネック(レベル上げだけが面倒)と思ってるプレイヤーが多いかと。

とりあえずレベルは満遍なく上げてるにしても、掲示板で話題にならないところをみると優先順位は真ん中(ユニット8番目)以降?

1ヶ月で3〜4万相当の経験値を貯めたとしても、サフォに一番目に全振りするには 誰かの後押し(考察)や勇気がいるんでしょうね。

1エリア10〜12ステージぐらいをチーム(分断作業)で踏破していくゲームと考えていて、3〜4ステージだけを任せるならバランス型のサフォの必要性に気付きますが、

このゲームは ソシャゲ特有の『俺、ツエー』ができないゲームでなので、若い層には サフォは肌に合わないかも知れません。


お手軽なコキード戦法は、5体のユニット(ピエリコ・コキード・カプロ + アグロ・チェルボ)しか使わなくても最深部まで行けるのが強みですが、

これから さらに難しいステージ、新アーガスがアップデート実装されるとしても、このコキード戦法のサブのサブには まだチュートリアル・ユニット(ルーポ・サフォ・レポロ)が控えてます。

この次 有能になってくるのがサフォ(6体目)の存在だと思うので、

420ステージ以降(大穴への道3)が開放されても、【ルーキーのコキード(+ ピエリコ + カプロ)さえ手に入れてしまえば 最深部まで行ける戦法】にさほど変わりはないでしょう。


私の総評は、『サフォやカティノを語るには400ステージでは少なすぎる』ので、
中盤(レベル26)以降は 率先して育てなくてもいいと思ってます。

 

※レベル26 = 今年1月のアップデートで経験値と必要マナ数が入れ替わったレベル。過去ブログ参照    http://eleking65535.hatenablog.jp/entry/2016/04/13/074456


古参方の評価は『敵アーガスより常に高レベル水準なら使えるユニット。文句なしのA評価。ユニットあと一枠、迷ったらサフォでも入れとけ』

 

マナ不足の中堅なら『サフォ、弱いから 優先して育てたくない…』ってところでしょうか?

敵が強い → サフォが弱い のではなく、ユニットが増えて相対的に弱く感じた。って感覚の方が適切だと思います。

 

すぐにでも結果(勝利)が欲しいなら、うでっぷしの強い後衛ユニットか 盾役の前衛ユニットを複数体鍛えるべきですが、

 

サフォ25レベル、敵アーガス30レベルのステージに到達したとして

『1〜2ヶ月分の経験値をぶっ込めば強くなるよ』と言われても いきなり5上げ、10上げは勇気がいるでしょう。

 

長期的に、毎日コツコツプレイしてるならサフォに全振り(レベル上げ)しても問題ありません。

 

…と、サフォがレベル40でそんなに育ってない私が言ってみる。
(兄・д・)

f:id:eleking65535:20160703041758p:image

 

私はコキードスタメンを除いて 女尊男卑(じょそんだんぴ)なチーム育成してます。

コキード戦法に使う5体がレベル55カンスト。レベル47以上あれば とりあえずは十分です。

f:id:eleking65535:20160708083356p:plain

 

女性ケモナー4体がレベル45で後を追う形。

f:id:eleking65535:20160708083448p:plain


その他の ガルガル野郎6体がレベル40と満遍なく育ててます。

f:id:eleking65535:20160708083515p:plain

 

実力主義 > 女性優遇 > その他大勢、こんな会社(旅団)他にはないはず。

 

だって… 理由は聞くまでもないでしょうに

(*・д・)(・д・`*)ネェー

f:id:eleking65535:20160703043621j:image

 

f:id:eleking65535:20160703043624j:image

 

次は 経験値ボールを3万ほど貯蓄した上で、ガルガル野郎6体を一斉にレベル41(要4000ボール × 6人分)に仕上げる予定です。

なので経験値ボールが5万4千以上になるまでレベルアップは手付かずのままですね。

 

 

中堅プレイヤーによっては私より育ってるユニットが居るかも知れませんが、励(はげ)みにはなったでしょうか?

これだけ尖ったチームでも 大穴2はクリアできるということです。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

さらに『ガルガル野郎(攻撃スタメン)が最高位でもレベル40って どうやってモタ平原とか突破したの?!』って、コキードに箔がついたところで駄文を締めます。