■【排出率】の話をしましょう。
▼進展のないゲーム(アプデの来ないアプリ)を 毎週 〜 隔週ペースでそれなりの密度で書く。というのは そろそろキツイので、
▼いつアプデが来てもいいように書き綴っておいた読み物を投稿。
д・)ノシ
▼排出率の話です。
↓↓↓↓
▼はてなブログの足跡機能を見る限り、
(※アクセス人数が1時間単位で表示されるようになってます。同じようにブログ開設してない限り、誰のPC/スマホからアクセスされたのか分からない仕様なのでご安心を。)
▼毎日 or 毎週末チェックしてくれてる人も居てるようなので、【伝説の旅団】以外にも 関連性のある小噺(ケモナー話・アプリ話)でも書こうかしら?
(*・д・)(・д・`*)ネェー
▼トランプの絵柄の新ユニットから、現在の15ユニットから近日中に17ユニット以上に増えそうです。
▼これにてチーム編成は アプデ前(15ユニット)の【⑮2730通り】から、【⑯3360 〜 ⑰4080通り】に増えることになります。
▼ただ、新ユニット【●ラビノ】や【エ●ジェロ】の魂のかけらが20個集まるまで 少々のタイムラグ(数日〜数ヶ月)があります。
д・) ∩・ω・兎∩ Ψ(`▽`悪)Ψ
▼あ、公式発表はまだなので ネタバレ防止措置にてユニット名は伏せてます。
д・)ノシ
▼ついでに、文字通りの大型アプデで 一気に18ユニット以上に増えるようなら【⑱4896通り】。
▼【⑲5814通り】【⑳6840通り】【㉑7980通り】【㉒9240通り】【㉓10626通り】【㉔12144通り】
▼この辺まで書いておけば しばらくは十分でしょう。
▼ただ、サフォ考察でも書きましたが『4000通りでも まだ少ない』と言うのが私の見解です。これはまた 別のお話にて。
▼話を戻して、新ユニットが実装されて 一発で⑳個の魂を引き当てる強者(つわもの)が居れば、少々の微課金では1ヶ月で⑩個も集まらないことも。
▼無課金なら尚更です。
▼さらに、実用な47レベル(=大穴2で善戦・快勝できるレベル)に引き上げるには もう少し時間が掛かることでしょう。
▼この辺はソシャゲですね。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
▼商品リセットのバグに気づいている人は、
▼【●ラビノの魂①〜⑤個】と巡り会えるまで、50金貨を使わずに 何度でも無料で商品リセット(品揃え変更)ができるので 、
▼毎日平均②個ずつ獲得したとして 実装10日目でアンロック解除できます。
д・)ノシ ∩・ω・兎∩
※リセット・バグの話
http://eleking65535.hatenablog.jp/entry/2016/04/02/011030
▼大型アップデートで母数(ユーザー数)が増える見込みがあるのはいいことですが、
▼その中に悪意を持って解析して裏技公開(拡散)するユーザーが居たら 定期的にアプデが来ないことよりもタチが悪い状況になりかねます。
▼一時アプリ配信停止ならまだ可愛い方で 少なからず株価に影響するレベルですね。
▼今日はそんな話ではなく 排出率のお話です。
▼800回ほど商品リセットしましたが、表の見方がなんとなく分かる方は 画像だけ保存して電卓でパチパチやって下さい。
▼概要は…
▼800回の統計を取りました。800日分(2年強)の品揃えのデータを取ったと思ってもらえれば。
▼魂のかけらは左から①個、②個、⑤個と販売されてる。
▼旅商人(町の途中)は【魂のかけら⑤】をポンポン扱ってますが、露天商(固定商人)で⑤個販売はレアですね。ラッキーデーとしてスクショ撮ってもいいかも。
▼ストーンはプレーン(ノーマル石)、+①、+②が販売。
▼スタミナは+③、+⑥、+⑨を販売。
▼緑色の背景のマナは40マナ、70マナを常駐販売(スタミナと交換)。昼間は3分もアプリを開けないなど 時間が取れない社会人向けの救済商品ですね。
▼水色の背景の商品はマナと交換。
▼金色(黄色)の商品は金貨/ゴールドで販売。なので無課金の方、金貨が心許(もと)ない方は金色を伏せて計算をば。
▼ソシャゲのガチャ統計は1万回以上やって 初めて確率が収束する(※800回では少ない)ものですが、ある程度の形にはなったかと思います。
▼例えば『レアストーンが欲しい!』って人はあんまり居ないでしょうけど、スカラボさんがあと⑤個の魂でグレードアップする時、
▼とりあえず【スカラボの魂】と巡り会える確率は…各旅団(ユーザー)の経済状況と相談して、
▼金貨に糸目を付けないなら、
{(水色①39+②30)+(金色①35+②27+⑤1)}÷800=0.165
▼(今週は)金貨が乏しいなら、金色を伏せて水色(マナ交換)だけで計算。
(水色①39+②30)÷800=0.08625
▼30〜120金貨はちょっと厳しいけど10金貨なら出せるなら、
{(水色①39+②30)+(金色①35)}÷800=0.13
▼『10日に1回は(スカラボのいずれかの個数の魂と)巡り会えるかな?』って確率です。
▼本当はもっと面倒な計算式で かつ3200(※800回 × 商品4枠)で割った方が正しい数値は出るのですが、コラム的なものなので中学数学レベルのネタ扱いで十分でしょう。
▼今回、注目して欲しいのはブランカとスタミナの排出率です。
▼【ブランカの魂①】は800回中、37+24個出ました。
▼個数が多いスタミナや レア度の高いストーンほど(排出率は)低くなってますが【③スタミナ】に関しては60個。割とポロポロ出てます。
▼統計学の観点から見ると、今回は ブランカやスタミナよりスチウロの方がレア度が高い(※スチウロの方が出にくい)結果になってます。
▼何が言いたいかと言うと『ブランカ(レア)が出にくい』『どれでもいいから 今日こそはスタミナ(レア)が欲しい!…出なかった><』ってのは勝手な思い込みだったんですね。
▼レアなんかじゃなくて、排出率はどれも どっこいどっこい。
▼統計を取って分かったことは、このペースで1万回調べても 露天商の15ユニットの排出率(販売率)はそんなに変わらないだろうと言うことです。
▼買う・買わない・買えないは別として、サフォとブランカは毎月同じぐらい商品陳列されてる事実。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
▼『うちのチェルボ(スカラボ)だけ異様にグレードが高いよ?』って方も居ますが、それは古参ユニットだし ガチャや宝箱(※商人以外の入手方法)の偏りもあるので 魂のかけら100〜200個ぐらいのズレは予想の範疇(はんちゅう)と見てとれます。
▼ユニットの排出率(品揃え)はそんなに変わらないけど、旅団員が増えたから 特定の古参ユニット(スカラボなど)が相対的に以前よりも出にくく感じてるだけですね。
▼10ユニット〜12ユニットぐらいしか居なかった昨年の下半期と、15ユニットに増えた今年の上半期では、
▼同じ頻度でも 古参ユニットが熟成(グレードアップ)してる。って言い方をした方が頷(うなず)けますか?
(*・д・)(・д・`*)ネェー
▼もし、景品表示法の改正で 他社もオインクも宝箱ガチャや商品の品揃え(排出率)を公開せざるを得なくなっても、オインクはわりとクリーンなものだということはご理解頂けましたか?
д・)ノシ
▼ちなみにスタミナ排出率は…
(③60+⑥15+⑨12)÷800=0.10875
▼10日に一回は巡り会ってる計算になります。旅商人(固定・露天商人じゃない方)も合わせれば 1ヶ月に3〜4回以上は購入しているはずです。スタミナを絞ってなんかいなかったのです。
▼【強くなるための課金】はしたくないけど、アプデが来たら【(運営)頑張ってね課金】を考えてる人には朗報ではないでしょうか?
(兄・д・)
▼オインクの回し者じゃなけど、
▼ウルトラ・レアガチャに0.00001%以下なんて設定してる某ソシャゲメーカーに オインクの爪の垢を飲ませたいですね。
※追記↓(2016/07/20)
▼おまけ。【魂のかけら⑤】のスクショ達です。
▼余談ですが、実は 最初は400回分の統計をまとめたところ【魂のかけら⑤】がたった4種類しか出なかったのです。
▼せめて15ユニットの過半数以上(7〜8種類)は出ないと統計を出せないので 追加で400回。計800回リセットすることに。
▼実際は1600回分ほど調べて 全種類の【魂のかけら⑤】の排出を確認したのですが…、
▼休憩を挟んで 休みやすみ集計(手作業)してたら… 1000件目ぐらいでスクショ画像が被って(入り混ざって)しまったんですね〜
×・)
▼『この商品画像はカウントしたのかどうか?』が分からなくなってしまったので、しっかりと数えた800回分で妥協しました。
▼買う・買わないは別として、固定・露天商の【魂のかけら⑤】は100日に1回出るか出ないかの確率なので、
▼今日はいい日になりそうな予感がするってことにしておきましょう。
▼当日の3回分の無料動画視聴(30金貨)でなんとかブランカ⑤を買えました。
▼結論から言うと、固定商人の【魂のかけら⑤(120金貨)】と巡り会っても 無理して(※課金などして)買わなくてもいいかと。
▼スクショ → つぶやきで 今日はラッキーデーとするぐらいに留めていいと思います。
д・)ノシ
▼その理由は、旅商人が【魂のかけら⑤】を99金貨でポンポン扱っているから。
▼ブランカ⑤+②と ピエリコ⑤なんて、殺し(破産)に掛かってきてますね。あなた、アタイに『首吊れ』言うね?