電気羊の見た夢 Romancing_Sheep

たかのさん家のエレキングブログ

■【iOS 10】【ゲームセンター】の話をしましょう。

iPhoneからゲームセンターアプリが削除されました。

f:id:eleking65535:20161005104532j:plain

 

iOS 8ぐらいの頃から『実装実装』と言われてましたが、晴れて今回(iOS 10)から削除されました。

 

▼使う人(コアなゲーマー)には使えるランキングアプリでしたが、スマホの媒体を 連絡 + ぷちゲームするぐらいの人には 消せないだけの邪魔な純正アプリでした。

 

▼要は大衆受けしなかったアプリです。

 

▼顧客に取って、メリットよりもデメリットが大きいと判断されたのでしょう。

 

▼私も後者です。
。:゚(兄*ノ∀`*)σウヒャヒャヒャ

 

▼それでも(お気に入りのアプリの)ランキングが見れなくなることに、寂しい気持ちになる人が居ることは確かなので 少しまとめてみました。

 

 

 

▼過去のiOS※※から iOS 10にバージョンアップすると【ゲームセンターアプリ】が(表面化では)機能しなくなります。

 

▼それはどういうことか?

 

▼【ゲームセンター】で実績やランキングを紐付けているゲーム会社のアプリは(一時的に)使えなくなります。

 

▼使えても(プレイ出来ても)フリーズ落ちしたり文字化けする。【ファイナルファンタジー】シリーズには わざと日本語→英語表記されるなどの不具合が多いですよね。

f:id:eleking65535:20161005101517p:image

 

▼大手ゲーム会社(開発者)も 零細企業や個人アプリでもすぐに近日バージョンアップしてるから2〜3日、一週間そこらで使えるようになるから 特に問題視されないけど、

 

▼開発中止(販売中止)などで アップデート見込みのないアプリはいつしか使えなくなります。

 

▼【クイーンズ・クラウン】や【ロストウィンズ】が起動すらしなくなりました。

f:id:eleking65535:20161005101727p:image

 

f:id:eleking65535:20161005101744p:image

 

 

▼過去の遺物ですね。

 

▼次回(iOS 11)あたりは【ねじ巻きナイト】あたりが あおりを食らうかも。

 f:id:eleking65535:20161005101833p:image

 

 

 

▼【伝説の旅団】もランキングが見れなくなりましたが、見る方法はいくつかあります。

 

▼一番簡単なのは①10にアップデートしない方法。

 

iOS 9のままなら【ゲームセンター】アプリがプリインストールされてるので問題なく閲覧できます。


▼続いて、バージョンアップしてしまったなら ②各アプリの設定画面から(ゲームセンターを)開く方法。

 

▼【伝説の旅団】アプリなら、【メニュー】→【ランキング】に進むと簡易ランキングが表示されます。

f:id:eleking65535:20161005101916p:image

 

 

▼私は無課金の壁を感じたので ランキング争いにはもう参戦しないつもりなので、最高位4位から9位に転落してますが…

f:id:eleking65535:20161005102056p:image


▼『それじゃ(管理人は)許されない』って見方の読者も居てるようなので、まだ回収してない実績(名誉のあかし)がいくつかあるので 虎視眈々と言ったところです。 f:id:eleking65535:20161005102113p:image

 

▼その他の方法としては、③iOS 10からiOS 9に戻す方法があります。

 

 

iOS 10になって一番恩恵が大きいのは【シャッター音が鳴らなくなった】ことでしょうか。

 

▼ネットを調べれば どうせ情報が出てくるので、正しい用法を守ってください。正しい用法とは 法律基準じゃなくて、他人に迷惑を掛けないこと。

 

▼私にできるのは【伝説の旅団ゲームのスクショを、無音で撮る】方法の公開です。

 


▼【iOS 10にバージョンアップ】→【設定】→【一般】→【アクセシビリティ

f:id:eleking65535:20161005102224p:image

 

 

▼【(操作)AssistiveTouch】→【オン】

f:id:eleking65535:20161005102344p:image

 

 

▼【最上位メニューをカスタマイズ】に進む。

 f:id:eleking65535:20161005102406p:image

 

 

▼未設定のままなら下記の画像が開いてるはずです。

f:id:eleking65535:20161005102311p:image

 


▼プラス・マイナスバーを使って【6つのアイコン】をアイコンが【1つ】になるまで減らしてください。

f:id:eleking65535:20161005102425p:image

  

 

▼【カスタム】をタッチして【消音】に変更→【完了】を設定。

f:id:eleking65535:20161005102436p:image

 


▼これでスクショを撮る前にカスタムボタンをワンタッチすれば、連射してもカシャカシャ鳴りません。消音解除もワンタッチです。

 

 

 


▼1月からバージョンアップ待ちですが、徐々に更新している痕跡は見受けられます。

 

▼まず地図がぬるぬる(?)動くようになったこと。【大穴への道3】あたりも捜索(フリック)可能になりました。

f:id:eleking65535:20161005102540p:image

 

f:id:eleking65535:20161005102554p:image

 


▼また、背景画面がスケルトン仕様になったこと。これも大きな変化ですね。

f:id:eleking65535:20161005102614p:image

 

 

▼きっと大穴3のテスト実装や シミオ(ニュース)の投稿テストで元に戻し忘れた名残りではないでしょうか?

 

 
▼ちなみに【スケルトン】って透明/半透明って意味じゃないんですよね。透けとるんじゃないんです。
(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

▼これも【初代 iMac98 スケルトン仕様】がもたらした負の副産物だったりします。

 

▼詳しくは… ググっても詳細は出てこないだろうな〜

 

 

 

▼現状報告は

 

▼コキード精鋭5体は変わらずレベルカンスト

f:id:eleking65535:20161005102722p:image

 

▼女性ケモナーが前回報告の45から50レベルにアップ。

f:id:eleking65535:20161005102731p:image

 

▼ガルガル野郎6体は40から45レベル。

f:id:eleking65535:20161005102739p:image

 

 

▼また、グレード4一番乗りはブランカさんでした。

f:id:eleking65535:20161005102835j:image

 

f:id:eleking65535:20161005102844j:image

 

f:id:eleking65535:20161005102847j:image

 

f:id:eleking65535:20161005102850j:image

 

 

▼今朝(最新)の 魂のかけらは57/300個と集まりは上々です。

f:id:eleking65535:20161005102904p:image

 

 

▼他には 戦闘不能回数のてっぺん(MAX)が見えてきました。

f:id:eleking65535:20161005102934p:image

 

▼それが3000回なのか5000回なのか、あるいは6000回なのかは伏せておきますが キリのいい数値です。

 

▼それが【旅団レベルMAX55】に達した後の経験値みたいに掛け捨てなのか、戦闘不能回数が蓄積されてるのかによって プレイスタイルが変わってきます。

 

▼仮に 名誉のあかし【戦闘不能4000回】が上限として(=実績が4000回までしか用意されてなかったとして)、

 

▼累計5005回ほど戦闘不能を重ねたとしても、次期アップデートで(名誉のあかしに)反映されるか 全・切り捨てになるかで日々のスタミナの使い道が変わってきます。無駄になるかも知れません。

 

▼旅団レベルMAX55後の取得経験値は掛け捨てですね。いくら貯めても 次期アップデート後はレベル55から再開。

 

▼これは(レベル上限は) 古参方も中堅ユーザーもみんな納得してプレイしてます。

 

▼仮の数値ですが、【戦闘不能回数(上限4000回)】や【勝利回数(上限8000回)】がMAXに達したらカウンターは動かなくなる可能性も捨てきれません。

 


▼『経験値ボールの保有上限は99万9999でストップするかも知れない』って意味合いと一緒ですね。

 

▼スタミナ関連(戦闘不能)で実績を稼ぐにしても、バクチで一か月分の全スタミナを注(つ)ぎ込んで試すには運が大きすぎる。

 

▼本ゲームでも 他ゲームでも、レベルやお金 & 経験値ボールやアイテムの所持数に上限を設けるのは良くて、戦闘不能回数や勝利回数の上限設定は駄目って根拠はないのです。

 

 

▼競い合うゲームじゃないので、仕事やプライベートの合間に日々まったりプレイするのが正解だと思います。