サフォの伝説の旅団攻略 Romancing_Sheep

エレキング65535体のブログ

■【禁忌の大穴攻略①】の話をしましょう。(前半)

 

▼お馴染みのコキードシステム(ユニット5体縛り)による、禁忌の大穴の攻略の立ち回りです。

 

①ストーン未使用、②復活なし、③スタミナ → 回復変換なし、④高速 & 安定周回可能(要レベル53以上)、⑤アンジェロ戦・単騎プラタ特攻なし。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

勝率は、レベルがまだ覚束なくても 8割ぐらいなら最後の宝箱あたり(仲間全員の会話)までなら疲弊しないで行けると思います。

 

 レベルが低いなら(53レベルに達成してないなら)、玉砕周回しながらレベルの平均化を図ってください。

 

 

画像ネタバレを含みます。

 

【大穴への道2攻略】の時も書きましたが、本当に(ゲームが)ツマらなくなります。

 

試行錯誤が楽しみなゲームです。自力で星★5取ってからの閲覧をオススメします。

 

 

 

 

ーーーーーーーー    ヒグチカッター    ーーーーーーーー

 

基本、禁忌の大穴も 敵弓兵以外は【ピエリコ+コキード+カプロ】で事足ります。

 

スタメン(先発)チームですね。ペリカンが守り、ヤギがぶっ放し 鳥が攪拌(かくはん)する。

 

弓兵が出てきたら【チェルボ+アグロ+カプロ】。

 

リザーブ(補欠)チームとしましょう。鹿が邪魔して、鷲が暴れて ヤギがぶん殴る(杖で)。

 

 

後の小動物(全ユニット)はベンチウォーマーです。使いません。

 

 

1戦目

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年末アプデでコキードのアジテーションに修正(弱体化)が入りました。弱くなりました。

 

多分、私のせいですね。

・×・)ノシ    (・◇・鳥)

 

『コキード(他4体)さえ居れば 当時の最深部・大穴への道2までヌルゲー。ストーンや他のユニットも要らない。』(要約)

 

ってネットに書いたからでしょう。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

いや、ヌルゲーとは書いてないけど チュートリアルは5体だけで十分でした。さーせんした。

д・)ノシ    (・◇・鳥)

 

 

今まで(アプデ前)は、【①ピエリコ】【②コキード】【③コキードスキル】【④カプロ】の順番でポチポチしてたのですが、

 

【①盾役ピエリコ】【②開幕スキルを使うユニット】【③残りのユニット】を出陣させてから【④遅らせてアジテーション/開幕炸裂マグマ】が コキードシステムの新デフォルトです。

 

わざわざ【遅らせる】と言うのも これにも理由があるのですが、今はただ 敵アーガスと接触したらポチりましょう。

 

 

2戦目

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スタメンチーム出陣 + 開幕アジテーションでもいいのですが、

 

 【①ピエリコ】【②コキード】【③カプロ】の順番で出陣させて、 敵前衛の豆粒アーガスを倒して 敵ルーポと接触したら【④アジテーション】を使いましょう。

 

 

3戦目

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【①ピエリコ】【②コキード】【③カプロ】出陣。

豆粒アーガス3体以下の時はスキル・アジテーションは使いません。

 

 

4戦目

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開幕アジテーション、1戦目と同じですね。

 

 

5戦目スクショ漏れ(撮り忘れ)

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基本は一緒。

 

ザコ敵(豆粒アーガス)より、そのバトルでの一番の強敵(ここでは敵ルーポ)にアジテーションをあてがいましょう。

 

 

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『しれっとブランカ買(飼)ってんじゃねーよw』

『てめーにはもう必要ねーだろw』

 

って ネット民のつぶやきが聞こえてきそうです。

д・)

 

うちの黒猫さんはグレード5です。

д・)ノシ     ∩・ω・猫∩ 

 

 

6戦目

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2戦目と一緒ですね。スキルは使わない方向性で。

次バトルの7戦目は固定敵(敵ピエリコ1体)が出現するので 炸裂マグマを使っても問題ない場面です。

 

豆粒アーガス(3体)にもどうしてもアジテーションをお見舞いしたいなら また同じバトルの巡り合わせがあれば後述します。

 

 

7戦目

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固定敵・敵ピエリコです。休憩場でもあります。スキルは温存する方向で。

 

6戦目(前バトル)で『スキル使っても構わないよ』って書いたのは7層目は固定敵だからです。スキルゲージは どうせ貯まり直します。

 

今回はピエリコが疲弊してるので ①カプロのみ出陣、カプロがヘイトを取ったら(攻撃を受けたら) ②ピエリコ出陣 + バックアタック咬(か)ましてます。

 

もし【伝説の旅団】が某Pドラ、Mスト、Gブル、Fイトみたいに 1000万ダウンロードコンテンツともなったら ネットでは派閥ができてることでしょう。

 

チュートリアルユニット(アグロ、カプロ)は使い倒す方向として、

 

攻撃枠は【スカラボ派】【スチウロ派】【コキード派】【ピエリコ派】などなど。

 

『スチウロ持ってない(=使いこなせない)ザコ居(お)る?』 

『スカラボのロマン砲、知らないのw』

ブランカ かわいいよ ブランカ

『バルバロェ…』(※元ネタ『サスケェ』で検索)

 

 あーた(ネットフレンズ)は何派?

 (*・д・)(・д・`*)ネェー

 

相手(ネットユーザー)をバカにしつつも ケモナーへの愛情を感じますが…

 

コキード派(or クラビノ派閥)の場合は、

 

『よし、コキードの指示通りよくやった!』

д・)    (・◇・鳥)

 

とか でしょうか?

д・)    (・◇・鳥)

 

コキードはね、出陣させないから強いの。ピエリコとカプロと特に愛称がいいの

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

バトルによっては コキードさん(クラビノさん)はただ見てるだけ。(出陣させない)

 

スタメン1枠を奪って攻撃に参加しなくても そこに居てるだけで価値があるユニットなのです。

 

 

では続きに戻ります。

 

 

8戦目

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コキードに、終始【GO!ボタン】が浮かんでいるのが分かりますか? 最後まで出陣させてないのです。

 

これは体力の減ったピエリコに終結者(トドメ役)を譲る為の措置です。

 

【穏健派コキード】ね。スカラボは攻撃特化派、スチウロ → 特殊攻撃派閥とかかな?(適当)

 

勿論、カプロの方が疲弊してるなら カプロがトドメを刺せればベストです。

 

敵によりけりだけど カプロとピエリコ、10バトル参加させて トドメを刺す割合はカプロの方が若干高い(多い)かな?

 

手数はピエリコが早いけど、カプロの一発一発(一撃一撃)の方が重いので 終盤・大穴でのトドメ率は6対4、もしくは7対3ぐらいの割合?

 

そこに、コキードもバトルに参加させるとなると 2割ぐらいの確率で(トドメを)漁夫の利していくの。

 

体力満タンなのに回復って どんだけ栄養満点な親子丼ができることでしょう?

。:゚(兄*ノ∀`*)σウヒャヒャヒャ

 

 

9戦目

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これも開幕アジテーションだけで戦う流れですね。

 

【開幕】がどのタイミングなのか分かりにくくなるので、【接触アジテーション】【接触はやて】の表現の方が適切なので 今後はそう記述します。

 

 

10戦目

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弓アーガスが出ました。リザーブチームに総入れ替え。

 

【接触はやて】、どくのやいばが連動したら 前衛アーガスにはやてを2回発動しても構いません。今バトル中にどうせ貯まり直します。

 

安定しないうちは、チェルボに体力石を飲ませて補強してください。

 

ただ、体力石は【町に帰還する直前に使う】こと。

 

石の効果が切れた時に服用したり、ボス対策(目前)で常用するのは勿体ないです。

過去記事(ストーン考察)には書いたけど 体力石だけは飲ませるべきタイミングがあるのです。マニュアルになるぐらいの

 

それを間違うと、20バトル以上の長丁場な禁忌の大穴では レアストーン2が丸々無駄になることがあります。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

また、レベル53以上(アンジェロ以上)にこだわってる理由は、第2スキルがポンポン発動するからです。

 

年末アップデートで【のろい】や【どくやいば】の発動率がさらに上がってるように感じます。

 

 

11戦目

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終結者ピエリコ!

 

    『俺(コキード)の指示通りよくやった』(ねぎらいの言葉)

д・)  (・◇・鳥)

 

 

もし、開幕・炸裂マグマが不発(ミス)しても 接触アジテーションリカバリーできる場面です。炸裂マグマも 次バトルで開幕発動できるほどに回復します。

 

    『なんだ? やっぱり 俺(コキード)が居ないとダメなんか?』

д・)  (・◇・鳥)

  

 

短気な性格なのか 穏健派なのかよく分かんないですね。

 

コキードさんは 扱いが難しいって言われる所以(ゆえん) です。

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 12戦目

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一番の強敵、もとい 一番厄介な相手は敵ピエリコでしょうか?

 

じゃあ、彼やん(敵ピエリコ)に接触アジテーションをぶつけましょう。

д・)ノシ    (・◇・鳥)

 

 

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クラビノはどうしましょう?

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

ブリーダー(ユーザー)全体のレベルが向上してるから 今さらステータス一覧表なんて必要ないかな?(グレード5解放してステータス表の穴埋めは目指さなくていい?)

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

いや、別に面倒臭いわけじゃなくて…(面倒臭い)

д・)ノシ    (・◇・鳥)

 

ステータス表は次回あたりに載せます。

 

 

13戦目

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スタミナなくなったぽ。執筆の為にスタミナ購入ぽ。

×・)ぽ

 

【接触はやて】、後は自力で押し切れます。

 

【どくやいば】や【のろい】が1回発動するだけで十分なのに、同じ敵に4回も発動すると さすがに可哀想になる。

 

私は 5体縛り攻略にこだわってるけど、盾役チェルボ → マムートに交代しても同じ立ち回りができるでしょう。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

 

 

14戦目

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敵スカラボ2体エリアです。

 

ここはチュートリアル・ユニットで手に入れやすくなったカプロ先生が輝く局面ですね。

 

カプロを使いこなせてないと思う人は、固い敵に炸裂マグマをぶっ放して 一気にヘイトを集めてやられたトラウマがある人でしょうか?

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

『だってスキルを使っても敵のHP6割ぐらいしか削れないじゃん!』

 

なら、HPを半分ぐらい削った後に スキルぶっ放せばいいのでは?のスクショですね。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

もし、山羊(ヤギ)さんの炸裂マグマがミスっ…(中略)

д・)ノシ   ◎・×・♑️◎

 

    『俺(コキード)の時代か!』

д・)    (・◇・鳥)ガタッ

 

リカバリー・アジテーション発動ですね。

д・)

 

 

 

15戦目

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開幕・炸裂マグマが理想でしたが、

 

前衛に接触アジテーション → 貯まり直し次第炸裂マグマ発動。

 

ちょっと待って。文章、推敲中(↑読み返し中↑)

 

15バトル分のスクショ見返して コキードのHPが1ミリも減ってないことに気づいたオレ、何人居(お)る ?

д・)  ピーチク(・◇・鳥)パーチク

 

ネットでは、コキードさんはリセマラAランク評価。さらにスキル弱体化もしましたが…

 

今回は Sランク評価を分捕るつもりの気概で書いてます。

 

シンプルに、

『コキード+他4体さえ居れば、チュートリアルステージ(1〜422ステージ)を全て星★5攻略できる。』

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 さてandさて

 

16戦目

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バトル(敵アーガス)はランダムで選出/出現でしょうが、接触アジテーションが使えなかったので 貯まり直し次第アジテーション発動。

 

欲を言えば、終結者は(カプロじゃなくて)ピエリコに譲ってほしかった。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

でも ここからでも(ピエリコの)HPの立て直しは可能なので、ここまで削られることも予想の範疇(はんちゅう)です。想定内です。

 

 

いんたるーど(間奏曲)

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あのね。

 

【大穴への道2攻略】でも書いたけど、補足(言い訳)すると スクショをカシャカシャ撮るといつもの自分のタイミングで出陣ボタンを押せなくなるの。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

ピエリコはともかく、チェルボに蓄積ダメージがたたってるのが気がかりです。死亡フラグじゃないよ、多分?

д・)

 

 

 17戦目

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豆3なので、ユニットの自力(スキル未使用)だけで十分突破できます。

 

コキードさん、漁夫の利する。の巻

 

 

18戦目

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お前が(トドメ)取るんか〜い?!

 д・)ノシ    ◎・ω・♑️◎

 

コキードが参戦(出陣)してない分 終結者になれる可能性はやや半々ですが、

 

別に縛りプレイしてない人は ピエリコにちから石や必殺石を常用するのも手ですね。

 

 

19戦目

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接触アジテーション

 

ラストのスクショ撮り忘れ。

 

 

20戦目

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終結者ピエリコ! 現在HP半分ほど

 

豆粒アーガス3体の時、(全員攻撃参加して)アジテーション発動すると貯まり直さないのですが…

 

【①ピエリコ】【②コキード】【③接触アジテーション】、【④コキードの2撃目が入ったらカプロ】出陣。

 

そうすると きれいにスキルゲージが貯まり直します。

 

コキード攻撃がdodge(ドッジ=避ける)されなければですが…なら 先を見越して、【④カプロの出陣は コキード3撃目まで遅らせる】のも戦略の一つです。

 

今回のピエリコのトドメ(回復)は、調整によって狙った賜物(たまもの)です。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

 

21戦目

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終結者ピエリコ! 現在HPは半分維持。

 

コキードさんは見てるだけ。

 

    『遅い! ザコ2匹相手に何秒かかってんねん?!』(ねぎらいの言葉)

д・)  (・皿・鳥)

 

 

普通、ソシャゲの掲示板って

 

『■■■(レアキャラ)持ってないザコ(ユーザー)おる?w』が蔓延(まんえん)してるやんか?

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

この【伝説の旅団】においては、(アンロック・ユニットを)あえて使わないことが より最適解な攻略だったりします。

 

あーた(ネットフレンズ)のコキードSランク評価、近づいてきたかな?

д・)  ピーチク(・◇・鳥)パーチク

 

 

22戦目

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コキードさんは見てるだけのゲーム、はっじまるよ〜

д・)ノシ    (・◇・鳥)

 

【禁忌の大穴】では新しい組み合わせの敵アーガス達ですね。

 

【①ピエリコ】【②スキルを使うユニット(カプロ)】【③スキル(開幕炸裂マグマ)】

 

トドメとねぎらいで ピエリコは4/5ほどHP回復していってます。

 

 

喧噪と笑顔(♪BGM名)

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23戦目

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接触アジテーション

 

今回、初めてコキードが被弾しました。イラッとさせ過ぎたかな?

 

空飛ぶ敵ピエリコタイプなので仕方ないですが、まぁ ぶっちゃけると次バトルでどうせ全回復するんですけどね。(予告)

 д・)ノシ    (・◇・鳥)

 

伝説の親子丼まであと少し

 

 

24戦目

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終結者コキードさんキターーー!(フラグ回収)

∀・)ノシ    (・∀・鳥)

 

ナンボ、過剰回復すんねん。びっくりした。

 д・)    (・◇・鳥)

 

新しい組み合わせの敵アーガス編成ですが、接触アジテーションで前衛・敵ピエリコは木偶(でく)の坊です。

 

わがしろ(我が城)のピエリコは 敵プラタにバックアタックを奪われますが、カプロ先生とコキードさんに背中を向けちゃ駄目ですね。一瞬で沈みました。

 

後は、敵カティノの【くっころごっこ】にお付き合いします。

 

 くっころごっこが何たるかは【大穴2攻略】で書きましたが、どうでもいい話なのでスルーします。

 

 

25戦目

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開幕炸裂マグマ。(※カプロスキルは 敵と接触する必要性はない)

 

敵チェルボは生き延びたけど、むしろおいしいパターン。炸裂マグマの貯め直しができるから。

 

    『俺(コキード)の出番か? いや、まだ その時じゃない』
    (・◇・鳥)ガタッ

 

どうも、敵全体攻撃でも 遠くに居てる敵ほど火力(ダメージ)が落ちる傾向があるようです。

 

 

終結者がピエリコならベストだったんですけどね。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

ちなみに、言語を変えてプレイすると【トドメ】ではなく【終結者(finisher)】と記載されます。

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26戦目

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コキードの間合いに入ったら 接触アジテーション

 

…特に書くことがなくなってきた。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

 

27戦目

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接触アジテーションで 前衛・敵ピエリコを撃破。

 

ピエリコが 敵プラタにバックアタックを奪われましたが、コキードとカプロ先生に背中を見せたら駄目…(略)

 

 

28戦目

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執筆の為に、今回2度目のスタミナ購入。

 

①盾役 ②スキルを使う者 ③残りユニット出陣。④開幕炸裂マグマ。

 

カプロが敵スカラボのヘイトの一撃を受けたら ⑤ピエリコのひきつけ発動。挟み撃ちの構図ができます。

 

 

29戦目

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接触はやてで敵ピエリコを撃破。

はやて + 毒 + 毒 + はやてって… アグロの出陣機会が少なくなって なんか溜まってるんでしょうか?

 

後は消化試合。

 

 

30戦目

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敵ピエリコに 接触アジテーション + のろい3連発キターーー

∀・)ノシ    ◎・∀・♑️◎

 

ちなみに、これ→(♑️)は山羊座のマークです。

 

 

 

♪喧噪と笑顔(BGM名)

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ブランカさん(★★★★★)、こんにちは

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31戦目

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開幕炸裂マグm…より速く、のろい発動。

 

空飛ぶ敵には 呪いやどくやいば、炸裂マグマ、吸収を受ける影響(確率)が高いように思います。

 

地上からの通常攻撃が極端に通りにくい分、遠隔攻撃以外に 補助攻撃全般も通りやすい措置でもあるのでしょうか?

 

 

32戦目

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スタミナ追々々加購入40ゴールドとな?

д・)←無課金

 

 

ここ(32戦目)を越えれば、仲間との会話発生だから 続き(後半)は次回ブログ更新の時かな?

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