■【禁忌の大穴攻略②】の話をしましょう。(後編)
▼スタミナが尽きて 話の途中で終わった前回。
これ(↓)ね
その続きをやっていきたいと思います。
前回と同じボリューム/密度で書けるか不安ですが… 有益じゃない 長いだけの文章にならないようにしたいと思います。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
前回のハイライト(ケモナーの見せ場)は…と、
▼【終結者ピエリコたれ】。
д・) (・_・鵜)
ピエリコが強いのは周知だけど 彼を活かす為の編成・布陣のお話しをしました。
ペリカンって鵜(う)の仲間らしい。
д・)ヘー
▼【さらに戦わぬ者たち(チキン野郎)】、【王女の号令】。
д・) (・◇・鳥) ∩・ω・兎∩
(※元ネタ、さらに闘う者たち)
中堅ブリーダー(ユーザー)は マナ不足でエルスタリ周辺でひぃひぃ言ってるというのに、チキンとウサギの持ち味は警戒心と脱兎。
いわゆる戦闘に参加しない方が強いって抜け穴。鬼のエルスタリが 華のエルスタリに変わるほどの。
▼【鶏肉/兎肉なしのBBQパーティー・マグマキッチン】
д・) ◎・ω・♑️◎
イソノー、バーベキューやろうぜー。
あ、炸裂マグマを使う時は かしわ肉(柏肉)禁止。って お祖父ちゃん言ってたよ。
ナイス、ナカジマの爺ちゃん
д・)b (・◇・鳥)
鶏肉のことを【かしわ】、鹿肉を【ぼたん】。兎肉(とにく)のことを【げつや(月夜)】とか言ったりします。
▼【(出陣の機会が減って)言いたい事も言えないゲインスチーム・アグロさん】
д・) (・皿・鷲)
毒を吐けば吐くほど周回が楽になります。って話をしました。
次回は それ(毒やいば)をさらに活かす機会を作るべく【チ●●●・システム】の話を執筆中。
▼【チェルボ】
д・) щ【゚д゚щ鹿】
… щ щ
д・) 【・ω・鹿】
【(ただの)チェルボ】、二つ名なし。
д・).。oO(・・・・щ【゚д゚щ鹿】・・・・)
前回、いいところなかったチェルボさん。マムートで代替できるとか言っちゃったし
では ネタバレしていきます。↓↓↓
ーーーー ヒグチカッター ーーーー
続き、32戦目。一応コイン残数が前回のナンバリングになってるかな?
弓アーガス戦。勝手に作ったテンプレでは【接触はやて】だけで戦う流れでしたが…
チェルボが倒れそうだったので 今回使う予定のない炸裂マグマで吹き飛ばしてます。
(兄・×・)
やっぱり、スクショをカシャカシャすると 自分のタイミングで出陣できな…(中略)
д・).。oO(・・・・щ【゚д゚щ鹿】・・・・)
やはり、よそ行き(テンプレ用)じゃなくて 周回用の【アレ】を公開しないといけなのかな〜
д・)
イベント発生
サフォが みんなを鼓舞(こぶ)するシーン(↓)ではなく、
レポロが取り仕切るシーン(↓)で BGMが劇的に変わるあたり、
【主人公サフォの旅団】ではなく 【レポロ王(視点)の旅団色】が根強いと感じるのは私だけじゃないはず。
あ、初見到達の楽しみと ネタバレ防止の為に他のケモナーの会話は伏せておきます。
サフォが来るまで、無人の村を守る為に ウサじいちゃん一人で奮闘してたし、
妹を救う為(だけ)に戦うサフォと、孫娘と 民(たみ)をも救いたいと願うレポロ王とでは
戦う理由としてはまだ軽い。。。のかな?
д・).。oO(・・・・◎・ω・羊◎・・・・)
王家の血筋フラグもあるみたいだから、強くなれサフォ王子。
д・)ノシ ◎・ω・羊◎
それにはサフォの第2スキルの倍率見直しか スキル変更が現実的かな~?
ねぇ、オインクさん?
д・) (´・(00)・`豚)
33戦目。スクショ漏れ、チェルボの件で動揺してますね。
接触アジテーション。
いつも周回してるときは、ここの最後の宝箱と旅商人を回収/接触したら ボスステージまで行かずに(残りスタミナ1になったら)適当にリターンしてます。
ボス戦が 休日なら敢行するんだけど、出勤日や休憩時にボスのイベント会話が長いと 一日がダレるから。
このゲームは、面倒臭さの中に 強(したた)かさが垣間見える気がします。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
34戦目。
『まだ ちゃんとチェルボも生きてるよ!(5体縛り継続中)』とか考えてたら…
あ、しくった(動揺)
×・) ◎・ω・♑️◎
次(35戦目)がボスステージなのに、ここで温存するはずの炸裂マグマを使っちゃった。
周回のクセが出てますね。
ここ(34戦目)では、接触アジテーション。
中衛・後衛にヘイトが移ったら(中・後衛が一撃食らったら)ひきつけ → 挟み撃ちで突破です。
※打撃を食らうのも仕事/システムのうちと考えてます。
ひきつけで ダメージ回避 + バックアタック誘発 もできますが、ダメージを受けることで スキル回転率を早めたりできます。
ヽ(゚∀゚)ノヽ( ゚∀)ノヽ( ゚)ノヽ( )ノヽ(・ )ノヽ(д・ )ノヽ(・д・)ノヽ(゚∀゚)ノヽ( ゚∀)ノ
35戦目。(アンジェロ戦)
ボス到達です。コキード(+4体)だけで34連戦踏破しました。あと1バトルですが とりあえず目標達成です。
ご視聴、ありがとうございます。ここで終わっていいですか? あ、駄目ですか
д・)人(・◇・鳥)
アンジェロ戦は、コキード離脱で【ピエリコ + アグロ + カプロ】の 🈟③火力チームで挑みます。
前回の話で、【伝説の旅団】が1000万ダウンロード・コンテンツだったとして、
私が コキード布教でネットのゲーム掲示板に書き込むとしたら…
『鳥で来た』(ねぎらいの言葉)
д・) (・◇・鳥)
とか でしょうか?
『そんな「チャリで来た」みたいに言われても…(困惑)』って解答に至った方。
100点のツッコミです。
д・)
『俺(コキード)が ボスまで連れて来たw』って書くと そのブリーダー(ユーザー)は非難囂々(ごうごう)でしょうから、
『 恥ずかしながら、34戦 チャリで来ました!』と思われるぐらいでいいと思います。
…話が脱線ばかりしてるのは、アンジェロ戦は 開幕炸裂マグマが撃てないので敗戦濃厚だからです。
×・)ノシ
最後グダグダでしたが 三人とも善戦してくれました。
アンジェロ戦の攻略テンプレは
①盾役ピエリコ ②開幕スキルを使うユニット(カプロ) ③残りのユニット(アグロ)を出陣。
④開幕炸裂マグマ
敵が爆(は)ぜたのを確認して⑤接触はやて
カプロがアンジェロのヘイトの一撃(446ダメージ)を受けたら ⑥ひきつけ + はさみうちの構図。
カプロは 常に終結者(トドメ役)を担ってるので体力ゲージはほぼ満タンなはずです。アンジェロの初撃ぐらいなら耐えられます。
※ひきつけでアンジェロの初撃を回避するかどうかは 残HPと相談してください。
また、天王山(ボス戦)であっても アグロの出陣を遅らせてるのは、
カプロが 1〜2秒後に吹き飛ばす予定の前衛・敵アーガスに、アグロが クリティカルや第2スキル(毒やいば)の大ダメージをコンスタントに叩き込んでも、
カプロが吹き飛ばしたなら 無駄な速攻・特攻、スキル消化になります。勇み足ですね。
なら 攻撃(出陣)の機会を少し遅らせてでも、吹き飛ばした後の残党アーガスに いち早く標準を向けた方がアグロのはやてが丸々(7秒)活きてきます。
今回は 二人やられちゃったので別の周回のボス戦ハイライトを用意。
今回はグダったけど、コキードシステム(5体のユニット縛り)で35連戦可能だって証明できたので コキードの有用性と育成する価値は得られたかと思います。
д・)人 (・◇・鳥)
星★5攻略前提での、リセマラ 及び 育成順位は
Sランク・コキード、カプロ
A+ランク・アグロ
Aランク・ピエリコ・チェルボ
で いかがでしょうか?
(*・д・)(・д・`*)ネェー
ピエリコがSランク評価じゃないのは、
アンジェロ戦に向けてピエリコを34連戦温存してたら、アンジェロ戦でピエリコを起用するのを忘れて そのまま突破したからです。
。:゚(兄*ノ∀`*)σウヒャヒャヒャ)Д´);'グハッ
▼スタグスカラボ・アグロ・カプロ
別編成。スタグスカラボ・コキード・カプロ
アンジェロが ただ歩いてくるオモチャと化す(何もしない)バトルでした。
いずれも中核を成したのがスカラボさんの強ノックバック。
カプロののろいでアンジェロを遅くするか、コキードのアジテーションでスカラボの攻撃間隔(7.0秒)を半分(3.5秒)に早めるか、
ピエリコが居ないからこそ 皮肉にもアンジェロからは被弾0ダメージ。
ピエリコは、ピエリ子(=ピエリコ、要らない子)だったの。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
禁忌の大穴攻略にピエリコは要らない。35戦の長丁場でも全員野球でどうにかなります。
ピエリコが評価を落として(S → A)、他の全ユニットが 相対的に1ランク評価をあげた印象です。
ネタの為に撮りましたが、レベルが低いうち(レベル53以下)は プラタ特攻は避けた方がいいかと思います。
まず、問題点は プラタのスキル・とんずらの命中率ですね。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
アンジェロよりレベルが低いとスキルが不発する可能性が高いこと。
とんずらは魔力依存ですが、魔力石で強化しても 空飛ぶ敵アーガスと魔力アーガスには大ダメージは期待できないこと。
エルスタリ近辺のボス戦では スタミナ1の対価を支払ってでも有効だったのですが、今回は敵ピエリコ(はげまし)が居ること。離脱後、敵アーガス全員のスキルゲージが3割貯まっています。
この後 ベストチームのカプロスキルで弾き飛ばすのも悪くはないのですが、
ジャイアントキリング(レベル53以下)するにも プラタ特攻なしのベストチームで挑んだ方が踏破しやすいかと思います。
①ザコ敵多めの普通のアンジェロか ②スキルゲージ3割増しのアンジェロ、
どっちが脅威か? で決めて下さい
(*・д・)(・д・`*)ネェー
プラタ特攻が不発で、③ザコ敵多めでスキルゲージ3割増しのアンジェロと対峙する可能性もあるってことね。
【禁忌の大穴】の次ステージ、【港への道】の星★5攻略は、
コキードシステム(ピエリコ・コキード・カプロ・チェルボ・アグロ)から、
アグロ OUT、
д・)ノシ
カティノ + ラセルティノ IN の計6名でどうにかなりそうな感触は掴めたので、
これは【より少ない人数で 星★5クリアする】より、
【ピエリコを一切使わずに 各エルスタリ、大穴、禁忌、港を 星★5クリアする】の方が難易度が高いように 最近思います。
5体でチュートリアルステージ(1~422ステージ)完了したので 一種の燃え尽き症候群ですね。
5体縛りに頑固と言うか 少し意固地になってきた部分があるので、これから先 バージョンアップの度に最低6体、次は精鋭7体でクリアしていっても面白味がなさそうに感じます。
全員野球の方が全ユニットにスポットを当てられるしね(ピエリコ除く)
(*・д・)(・д・`*)ネェー
その為(ピエリコを使わない前提)には、【チェルボ・システム】を公開せざるを得ません。
д・)フフフ
説明しよう!
(*・д・)(・д・`*)ネェー
チェルボシステムとは、スキル【ひきつけ】を温存してても 相手を挟み撃ちにできる『むむむ?!』な戦術なのだ。
ネットに書いたモン勝ちね。チェルボシステム = 挟撃(きょうげき)システム
д・)ノシ
挟み撃ちのメリットは、BA(バックアタック)によるダメージ2倍の期待と ヘイト移行(振り返り)で敵アーガスがお手玉になること。振り返ってお手玉になると攻撃してこないのねん。
ん?
ヒキツケ ヲ オンゾン(ひきつけを温存)ってことは…
д・)フフフ
そう、ひきつけを持ってない他の盾役ユニットにも応用できる。それがチェルボシステムなのだ。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
※補足。
レベルが格上のアーガース相手でも、スキル【ひきつけ】や【いやしのひかり】を使わなくても挟撃できる布陣。有翼アーガス + 弓アーガス戦に特に有効。
だから サフォやピエリコが使ってもチェルボシステム、スカラボが使ってもチェルボシステム。
サフォシステム、スカラボシステムにはならないのだ。
▼挟撃システムがあると訊いて 前衛・盾役サフォがアップをし始めました。とあることをすると 毎回挟み撃ちにできるのねん。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
▼王者ペリカンの号令。挟撃できるチェルボシステムを 使う者が使えば、殴り合いのガチンコ戦(白兵戦)でも被弾0ダメージもザラ。(ひきつけ未使用)
▼いつもの中衛・アタッカーアグロではなく、前衛・盾役アグロのチョイスで戦術の幅がさらに広がる。
▼厄介・面倒な敵編成にバッシュ先輩、もとい盾役ウォンガーさんが機能するなら マムート・ピエリコ・チェルボの休息を意味する。
▼実は どのオトコ(盾役)でもバックアタックを取れたりするラセル姐さんの母性。
▼ラセルのみならず 全員が意識してBAを誘発できるなら、ラセルティノは マムート・ピエリコ・チェルボ・サフォテンプレ(ヘイト持ち)からの卒業。ラセルティノは みんなのラセル姐さんなのだ。
▼チェルボシステムは 盾役のみならず、後衛にも影響を及ぼす。ただ足が速いだけで扱いが難しい(=人気のない)プラタも 攻撃力2倍なら十分な【戦力】としてカウント。
▼プラタのみにフォーカスすると、コンスタントに稼いで1000ダメージ超。1.3秒毎(ごと)に バックアタックかドッジ(避ける)表記。例えるなら ヘイトを集めにくいアグロポジション。
▼毎回 誰かがサポート(背後)に回れれば、ブランカはわざわざスキルを使う必要がない。いつもと 反転してるだけだから。
▼輝ける星、バックアタック・スカラボ砲が毎バトル発動。(※あくまでBAのお膳立てだけで 攻撃が当たるとは言ってない)
▼そう、挟み撃ち(チェルボシステム)をマスターしたスカラボならね。(CM)
(*・д・)(・д・`*)ネェー
▼バックアタック(2倍)で なおかつクリティカルヒット(2倍)のロマン砲は【クリティカル×4】と記載される。(見づらい)
▼眼前の狒狒(ひひ)のキバ、後門の鷲のツメと デーモン(ヤギ)のツノ。好きな方を選べ 残党アーガス。(瞬間火力編成)
д・) Ψ(`▽`♑️)Ψ
▼チェルボシステムの魅力は スキル未使用でも立ち回りできること。前バトルでスキルを使い切った寄せ集め3匹出陣しても貯まり直すでしょう。
▼準盾役s(サブタンクチーム)でのチェルボシステム。ヒヒ、ヒツジ、ワシの共演…挟演(高DPS編成)
▼憎まれないマンモスマン(スキル未使用)の挟撃、というよりリンチ。スキルを使わなくても結局憎まれる。
▼リンチ2
これらを可能にするのがチェルボシステム。
【あること】をすると(しないと?)、毎回 挟み撃ちの陣形になるのねん。
щ щ
д・) 【・ω・鹿】
次回、詳しく紹介しますが… 実はウヌア草原(チェルボ・サフォ・アグロ)からシステム可能でした。
щ щ
д・) 【・ω・鹿】◎・ω・羊◎(・皿・鷲)
最近、(ネット上で)上位ランカーは チェルボを一番手として使ってないみたいなので宣戦布告ですね。
… щ щ
つд・) 【・ω・鹿】
『ピエリコを使わずに【各エルスタリ】【大穴】、【港】を突破』
突破せよ とまで言いませんが、その為には チェルボをマスターしないとキツいです。
前回(禁忌①)ほどボリュームがなかったから チェルボシステムを織り交ぜたけど…
今回は【禁忌攻略】がメインなので【チェルボ考察】の話は次回にしようかと考えてます。
… щ щ
д・) 【・ω・鹿】
率直に、次回ブログまでに【挟撃方法】が待てない方は チェルボを引っ張り出して研究しようぜってことですね。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
ーーーーーーーー 編集後記 ーーーーーーーー
実はコキードシステムを推してる私ですが、
コキードより、スカラボやスチウロの方が より上手く扱える自信があるんよ?
д・)ノシ (・◇・鳥)
!
Σ(・◇・鳥)
コキー子来たー(※【コキード、要らない子】の略)
д・)ノシ (・△・鳥)
ただ、ゲーム掲示板には 私よりスカラボやスチウロ推しは居るので、
私より、より愛着を持ってる人に【スカラボ考察】【スチウロ考察】してほしいな〜とも思ってます。
(スカラボやスチウロの)その延長線には、中途半端な戦力寄りのルーポやバルバロ、プラタが居ますが、
チェルボをマスターすれば ある程度使えるようになるでしょう。
щ щ
д・) 【・ω・鹿】
チェルボを ピエリコと同じ育成優先順位をAランクにしたのは、かようなこと(↑)に応用できるからです。
次回更新予定の7月10日(騎士/ナイトの日)までに、チェルボシステムを解き明す人(つぶやき)は出てくるのかしら?
(*・д・)(・д・`*)ネェー
そもそも 更新間に合うのかな?
д・).。oO(・・・・щ(゚д゚щ)・・・・)
間に合わなかったその時は、いつかの 第4火曜の【シカ(4火)の日】にしれっと更新だな?