サフォの伝説の旅団攻略 Romancing_Sheep

エレキング65535体のブログ

■卒業式に【雨にも負けず】を引用する学年主任にイラっとする話をしましょう

 

今年も早いもので下半期に入りました。


もう7月末だけど、平成最後の6月で36歳になってしもうた。

 

十二支をトリプルアクセス(3回転)、小学30年生ね。

ヽ(゚∀゚)ノヽ( ゚∀)ノヽ( ゚)ノヽ( )ノヽ(・ )ノヽ(д・ )ノヽ(・д・)ノヽ(゚∀゚)ノヽ( ゚∀)ノ

 

人間に例えるなら上半身から下半身に移る。

 

イベント目白押し、楽しみでございます。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

その為には、いやなことも 夏休みの読書感想文も先に終わらせないとね。

 

 

 

という訳で 読書感想文書きました。(↓)

 

毎回似たようなこと(記事)をやっても新鮮味がないので、今日は夏休みの宿題をSNSブログで統合してみようかな?って試み。

 


Facebookで、FBフレンズに書いてる一人称(オイラ、俺、僕、兄、てめー)の自分と、

(兄・д・)


ビジネスシーンや、ネットゲーム攻略サイトの管理人として ネットフレンズにみせる【私】の呼称の使い分けがたまにしんどくなってきた。

д・)ノシ

 

 

優しい言葉選びはいいんだけど、言葉(表現)を選びすぎて 巧言令色っぽい文章になってしまった時とか萎えるよね

 
今日のテーマは『卒業式に【雨にも負けず】を引用する学年主任にイラっとする』って話。

 
最近は写真しかアップしてないから、たまには『こ、こやつ(兄)デキる…!』ってところを見せつけておかないとね。『むむむ』ってところを。

f:id:eleking65535:20180721133944p:image

 


普段は(家庭教師時代の)元・教え子にしかしない話だけど、


正確には【イラっとしたこと自体】に気づいたのは15歳の当時ではなく、20代のレベルアップしまくってた(生徒をスキルアップさせまくってた)頃の話。

д・)ノシ


喜々としてたクラスメイト(FBフレンズ)が、学年主任から承(うけたま)った労(ねぎら)いの言葉や握手、


餞別の言葉に添えらえた花束が 実はキッカ(菊花)やブッカ(仏花)に見えたらどうする?

 

 

知人友人・FBフレンズに関連した話。


また とあるネットゲームの世界観(ケモナー)から、

f:id:eleking65535:20180721134615j:image


ネットフレンズにも一気読みできるだろう 日本人初のケモナー童話作家(自分調べ)にしてエスペラント語も操る宮沢賢治の話。

f:id:eleking65535:20180729110929j:image


だからここに書いても問題ないだろうって、適当に綴っていきます。

 

 

 

まずは全文引用(↓)。

 


どっかのサイトからのコピペ(Shift+C/V)じゃないよ。どっかのサイトからの手打ち引用なのねん。

 

 

【雨にもまけず】


雨にもまけず

風にもまけず

雪にも夏の暑さにもまけぬ

丈夫なからだをもち

欲はなく

決して怒らず

 いつもしずかにわらっている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜をたべ

 あらゆることを

 じぶんをかんじょうに入れずに

 よくみききしわかり

 そしてわすれず

野原の松の林の蔭の

小さな萓ぶきの小屋にいて

東に病気のこどもあれば

行って看病してやり

西につかれた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北にけんかやそしょうがあれば

 つまらないからやめろといい

 ひでりのときはなみだをながし

 さむさのなつはオロオロあるき

 みんなにデクノボーとよばれ

 ほめられもせず

 くにもされず

 そういうものに

 わたしはなりたい

 

南無無辺行菩薩

南無上行菩薩

南無多宝如来

南無妙法蓮華経

南無釈迦牟尼仏

南無浄行菩薩

南無安立行菩薩

 

 

蔭(カゲ)の旧字(常用外漢字)が出てこなかったのが心残り。


小学校の3・4年ぐらいの国語の授業で暗唱して 今でも口ずさめる方も多いと思いますが、


これ、どんな内容の詩歌(しいか)だと解釈してます?

д・)  (・ω・熊)


質実剛健な詩。


◆【賢治の遺書】ってのは習ったけど『謙虚で慎ましくありなさい』って詩。

 

◆意識高い系の人が、これチョイスしとけば まず間違いない上司ウケのいい詩。


◆『欲しがりません、勝つまでは』と、戦時中の富国強兵や ブラック企業の社是(しゃぜ)を推し進めるのに都合のいい詩。

 

 

解釈は自由だけど、


賢治先生が、誰かに言いたかったけど 家族にも死ぬまで(=遺書)秘めていたことは

  

◆『自分(賢治)はどんくさい人間なんで 先に行って(生きて)くんさい』

 
って解釈だとオイラ(兄)はみてます。

д・)ノシ    (・ω・熊)

 

どんクサイ・行ってクンサイ。


ふふふ、上手いこと言った。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

もっと丁寧に言うなら、

 

『私はここで朽ち果ててもいいので、私をあなたの肥やしなり踏み台にして 先の人生を生きてください』ってこと

 

職場でいうなら【私は仕事しませんよ宣言】ですかね。


愚鈍で、厚顔無恥で図体(ずうたい)ばかりがデカくて、うっかり屋のデクおとこ(木偶男)で、


金も教養も無い割りに空気も読めなくて、頭が切れる訳でもなく病弱がちで泣き虫で、でも そういう者になりたいなって詩。

 

 

宮沢賢治を知れば知るほど、調べれば調べるほど


【雨にも負けず】を、【質実剛健や謙虚さの詩】と唄うのは大変失礼にあたる。って表現が勝るのねん。


旧・文部省の、国語の教科書作成の(雨にも負けず)採用は全否定とは言わないけど、


小学・中学生ならともかく、

 

クラスメイトや同僚のSNSやLINEの紹介文に【アメマケ】と書いてるとモヤっとする。

д・).。oO(・・・・щ(゚д゚щ)・・・・)

 

 

習った人も居ると思うけど、【雨にも負けず】にはモデルになった人物が居たこと。

 

その人の名前は斉藤さん。さいトゥー宗次郎さんと言うお寺の子ね。

f:id:eleking65535:20180729110948j:image

 

さいトゥーさん、…アクセントは さい↑トゥー↓の【さい↑】だな〜。

д・)

 

『…その書き方なら、そこは【トゥ↑】だろ!?』と思った方、80点のツッコミです。

 д・).。oO(・・トゥースщ(゚д゚щ)トゥース・・)

 

今日のあなた、ツマンナイ。言わされた感、満載だからね。

(兄・д・)ノシ  (・ω・熊)

 

 

なんで オイラ(兄)の話にはこんなにも脱線が多いかと言うと、

 

時間稼ぎに30秒の脱線話をしながら、次にする3分間の話をまとめながら考えているから。


さらに、さいトゥーさんや カスガというクラスメイト/同僚や顧客に会う度に、このアメマケ話を思い出す呪いを掛けといた。

 


さいトゥーさんはゆくゆくは教鞭を振るうのですが、


ウッチーこと 内村さんという人の影響を受け聖書を読むようになり、禅寺の子ですがクリスチャン(キリスト教)の洗礼を受けます。

 

ところが200年前の日本というのは、キリスト教は迫害の対象だったのね。


親親戚には当然勘当され、教職も辞めさせられ 近隣の住人には村八分され国賊とされました。

 


村八分の意味知ってる?


十分(10種類)の行事のうち、【葬式】と【火事】の二分だけ 村人が一丸となって助けてあげる。って意味。


手助けする理由は、 遺体をそのままにして疫病が蔓延しないように。他の家に燃え移らないようにって自己保身から。

 
残りの八部【元服】【結婚】【出産】【旅行】【建築】【水害】【病気】【法要】は『与(あずか)り知らないよ?』ってこと

д・)  (・ω・熊)

 

 

(葬式以外の)冠婚葬祭には関与しない。旅行や出張で長らく家を空けても 留守や田畑の作物/家畜の番も見ない。


新築しようが豊作の年だろうが 白昼堂々と米泥棒に入られてても知らんがなの精神。


台風で家屋が壊れようが、水害で作物や畝(うね)が流されようが手伝わない。


実際には、旱害(かんがい)や旱魃(かんばつ)の日照りの時もシカトの対象なんだろうな。

д・)ノシ    (・ω・熊)

 

 

これが村八分


あーた(FBフレンズ・ネットフレンズ)の爺ちゃんの爺ちゃんの爺ちゃんぐらいの世代では当たり前だった風習。


制裁(リンチ)と言う名の農村(漁村)制度ね。

 


で、この関係が修復されて 再び村の交流や交際が始まることを【詫びを入れる】とも言うんだけど、

 

『あれ?制裁・ジャッジを下した方【詫びを入れられる方】が悪いの?(謝ってない方が悪者なの?)』って思える生徒は頭がいい。思いやりもありそう。

 

『なんだよ?(自分の)ジジイのジジイのジジイの世代、最悪だな』と導き出した生徒は教え甲斐(がい)がある。

 

 

オイラ(兄)は(悪口は)何も言ってないよ?書いてないっすよ?

д・)


あーた(FBフレンズ・ネットフレンズ)のお子さんが、『親や先人の行動が(子供として)恥ずかしい』と感じたならたいしたもんだ。とは思ってるだけ


そういう時期(親を否定)はあってもいいのねん。

 

 
そんな さいトゥーさんだけど、村八分されて リンチやいじめのテンプレ一覧は一通り受けたんだろうな

 
この時代の 初期の嫌がらせってなんだろ? イヤガラセに初期も末期もないけど。

 
洗濯物を毎日わざと落とす? 穀物(食料)を地べたに落として土まみれにする? 畑に愛犬のカリントウ(※表現規制)の落とし物をほったらかしにする?

 
『自分(兄)、落とす系好きやな~』とか思いながら書いてます。

д・)  (・ω・熊)

  

まぁ、【隠す】とか【盗む】とか一番に思わなかったので、イジメとかイビリの才能はあまりないって事に気付いたので 今日はうまいチビり酒を飲めそうです。

 


そんな迫害の魔の手は どんどんエスカレートして、彼の娘・斉藤愛子ちゃん(9才)にも及ぶ。


すれ違う度に住民(大人)に罵声を浴びせられたり、石を投げつけられ、

 

お腹を蹴られ(ごつかれ?)、フクマクエン(腹膜炎)で衰弱死した。って手記が残ってる。

 

愛子ちゃんの最期の言葉が『聖書を読んで。讃美歌を聴かせて。』ってのが またいじらしい。

 

 

右の頬を殴られたら、左の頬を差し出す。を地で行く 父の優しさや潔(いさぎよ)さが好きだったんだろうな

f:id:eleking65535:20180721135608p:image

 

 


娘の死後も、さいトゥーさんは その村人達を恨むのではなく 神の愛を説(と)き続ける苦難の道を選ぶ。

 
説くと、説き続けるは違うよね。

 

子供たちにアメちゃんをあげた。って手記は残ってるけど、


実際には子守(こも)りも買って出て 元々学校の先生だったから無報酬で読み書きソロバンも教えたことだろう。


家族に石を投げた病の村人ところにも、雨の日も風(台風)の日も 雪の日も足しげく通い、励まし、祈り、見舞い、


主人不在(病人)のその家族の農作業を手伝い 通じようとしたんだろう。


バカじゃないのって思われながら。

f:id:eleking65535:20180721135700p:image

 

 


あれ?これ、宮沢さんのなんかの詩歌(しいか)に似通ってきたね?

 

まぁ、勝手に詩のモデル(モチーフ)にされた人なんで 当たり前ちゃ当たり前なんだけど、

 


このさいトゥーさんの長年の行動(活動)が実を結び、東京のウッチーこと内村鑑三氏の耳に入る。

  

『なんだよ!内村鑑三なら知ってるよ!』って人は、結構 雑食な読書家やんなー(褒めてない)

f:id:eleking65535:20180729111020j:image

 

 

それでこのウッチーから『俺んところ(学校)来ないか?』って教鞭(きょうべん)の誘致があり、


さいトゥーさんは、賢治の住む花巻市を離れることになった。

 

あとは東京に引っ越しして彼の話は終わりなんだけど、


さいトゥーさんが発つ列車には、『今までのことは全部謝るから、行かないでほしい』と大勢の見送り客でごった返す事態になった。

 

神父はもちろん、(神父/カトリックと 牧師/プロテスタントの違い、知ってる?)


破門されたはずの神主や坊主、花巻町長(当時は花巻町)、


子供からお年寄りをはじめ、


一般人(農家の人)、医者、教師、村の有権者までさいトゥーさんを見送りにきたの。


車掌さんも、何時間も列車の出発を遅らせるしかなかっただろうね。

 


この何百人の参列者の中には 若かりし頃の宮沢賢治も居た。


ただ、その時は さいトゥーさんの生き方に憧憬(どうけい)する青年Kでしかなかっただろう。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

 

この、賢治が生きた明治末期(~大正~昭和初期)という時代背景は…

 

子供がポンポン生まれても どんどん死んでいく時代だったの。


何処の家庭(農家)も 医者に掛かるほどのお金はないから。

 

だから死生観や仏教とも もっと密接だった時代。

 

七五三を迎えれることに神仏に涙して感謝してた時代。

 

だからかな。貧乏人の詩とも言っていいかもね。

 


『東に病気の子供あれば』と言うのは、病気で死ぬ時を刻一刻と待つ幼子(おさなご)。


あーた(FBフレンズ・ネットフレンズ)には何ができる?


詩の通りに『怖がらなくて大丈夫』って本当に言える?


いや、賢いあーた(FBフレンズ・ネットフレンズ)ならそんな選択はしない。


借金してでも医者を探すだろうよ。

(兄・д・)ノシ  (・ω・熊)

 

自分には詩歌の通り厳しくあっても、他人にたいしては この詩を否定する人であって欲しいの

(兄・д・)

 

 

何度も言うけど、卒業式の答辞や送辞に【雨にも負けず】を引用する学年主任を思い出す度にイラっとする。


でも、2秒後には赦(ゆる)せる。


あいつも 致し方なかったのかなー?って

 

【あいつ】って言っちゃった。失敬。

×・)ノシ    (・ω・熊)

 


これが中学生徒会の小僧小娘だけで考えて、14~15歳の子供だけで餞(はなむけ)に言葉を贈りたいと言う運びなら、『あぁ、よく暗唱できたねー』って心持ちだけど、


それでも やっぱりGOサインを出した学年主任にはヤキモキする。

  

 

雨にもまけず、風にもまけず。

 

明治~大正という時代背景。さらに村八分された男の話。

 

正しくは、雨つゆにも耐えるしかなく 台風(風)もやり過ごすしかなく。だね


トタンだか茅葺(かやぶき)の屋根が雨漏りしても、近隣の住民は何もしてくれない。

 


昭和・平成風に置き換えるなら


雪が降っても暖房は入れず(入れれず)、真夏日熱中症になりそうでも エアコンも扇風機も使わないぞ(使えない)。ってこと


暖房を(質実剛健で)入れずと、(ド貧乏で)入れれずは違うぞ?

 (*・д・)(・д・`*)ネェー


自分自身の精神論の宣言で、こうありたいって思うのは自由だけど、


あーた(FBフレンズ・ネットフレンズ)が雨にも負けずを地で行く、【他人に優しく賢い親】でありたいなら 子供がぐずったら暖房使うでしょ?


節電してる家庭でも、猛暑日の熱帯夜は考慮するでしょ?

 

エアコンどころか 扇風機を【あえて使わない】と、扇風機すら【使えない】は ずいぶん違うのねん。

 

歌詞は イライラせずに(いつも静かに笑ってる)、と続くけど

 

丈夫な身体と精神を持つ以前の問題。とにかくまず生き抜いてくれ

д・)  (・ω・熊)

 

 

だから、何処の小学校でも見かける 休み時間の暗唱の練習の風景で、


『雨にも負けて~、風にも負けて~、雪にも夏の暑さにも負けるんじゃ~(笑)』って茶化してた あいつ(クラスメイト)が正しいんよ。

д・).。oO(・・・・щ(゚д゚щ)・・・・)


さらに詩歌(しいか)では 東奔西走するけど、病気の子供(死期が近い)をどうあやす?


大前提として、親と一緒になって『デクノボー』って言ってくる家庭の子供だよ?

 

まだ善悪の区別も 悪気はないんだろうけど本当にあやせる?看病できる?


これがマンガやドラマのワンシーンなら、娘を殺した犯人の娘を 看取(みと)る父って役回りな。

 

【良妻賢母(自分の母親)】とは詩の何処にも書いてないけど、投石ばりに 飛礫(つぶて)の文句や小言ばっかり言ってくる義理の父母に笑顔で尽くせる?


文字通り、稲作(仕事)を肩代わりできる? 際限なく、脛(すね)をかじらせれる?(=お金だせる?)

 

血の繋がりのない義父の ゆる~いオシメ替えれる? 心を開(ひら)こうとしない義母の 老人ホームの送り迎えできる?


ちなみに無報酬だろうし、労(ねぎら)いの言葉すらないだろうね。2chのまとめサイトには多そう。

(兄・д・)

 


もし、クラスメイトが兄弟で骨肉の争いをしてたら、賢い友人(FBフレンズ)なら警察呼ぶでしょ? 弁護士挟むでしょ?


ただ現場に赴いて『つまらないからやめろ』と言うだけ。ただ言うだけ。

 

代案や解決策を出す訳でもなく、第三者を介入させるお金も 頭も回らない。学(教養)もない。


火事場の見物客が『はやく消せー(はやくやめろー)あほー』って言ってるだけのように映った?


ケンカ中の当事者同士にはウザく感じたことだろう。


これはデクノボーと呼ばれても仕方ない案件?

 

 

違う、

 

さいトゥーさんは神の愛(教え)を説きたかっただけ。


『理由は聞きませんが、ケンカはつまらないからやめなさい』『争いは何も生みません』って補足。


なんだよ、(言葉のニュアンスを)はしょって 遺書に書きなぐってた賢治がいちばん悪いのか?

(*・д・)(・д・`*)ネェー


賢治の字は汚いことで有名だったけどね。

д・)ノシ   (・ω・熊)

 


ただ、学年主任が引用するには荷が勝ちすぎるのねん。


裕福ではないとしても、ド貧乏でもない あーた(FBフレンズ)が言うにも頭をかしげる


まだ匿名性が強いので、人物特定に至るキーワード言おうか?


背が低い高さん。小賢(こざか)しいサカさん。レッドスターの人の学年主任・副主任の3人

 

『彼では役不足なのか?』って あーた(FBフレンズ)がケンカ腰で問うなら、

 

『おおその通り!高●先生では役不足だ!』と返すけど、


この【雨にもまけず】は【遺書】なんだよ?

 

【遺書のススメ】? 学年主任が? 厳(おごそ)かで、晴れやかな式典で? マジっすか?

д・)ノシ    (・ω・熊)

 

 

最悪(子供の死)ではなく、最悪の一歩前でも抜け(逃げ)出せる友人であってほしいのねん。


最悪の目前では、アメマケやキリスト否定派の親・叔父・叔母であってほしい。

 


つまりオイラ達が15歳だった当時、生かすべきは 優先すべきはおっさん(学年主任とか)世代じゃない。オイラたち子供だったのねん。

 
そのオイラたちも大人になり 子供ができると、オイラたちを反面教師に悪者(わるもの)にしてでも 子供たちに悪いところも伝えなきゃいけない。


と、18歳だった頃のギラギラしてた あーた(FBフレンズ・ネットフレンズ)は言うだろうね。忘れているのかな?

д・).。oO(・・・・щ(゚д゚щ)・・・・)

 

 

餞別の見えない花束が キッカ(菊花)と言った意味わかった?

 

これが10歳ぐらいの子供ならいい。真意や菊花の意味を知らなくても問題ない。もう少し大きくなって知ればいい。

 

母の日に、あーた(FBフレンズ・ネットフレンズ)の為 or 奥さんの為に、息子・娘が野山で色とりどりの野草をたくさん摘んできた。


その中に【白や黄色の菊の花】があったとする。

 

良き母なら【してくれたこと】が嬉しくて 我が子を抱きしめるだろうし、


良き父も、その光景を安堵(あんど)の目で見守るだろう。

 


ただ、それは40過ぎたおっさん教師・おばさん教師がチョイスする言葉選びでは そうはいかない。


世論では9,9割 質実剛健論が強くても、あーた(FBフレンズ)には菊花に思えてしまったなら、


それは、あの日あの時 あーたのクラスメイト(親友)は 恩師から仏花を貰ったって事実。

 

 

これから、あーた(FBフレンズ)の脳内に渦巻くのは


『アテクシ(FBフレンズ)の恩師なのに、みっともないマネしないで!!』って拒絶の自己問答。


24歳の時のオイラ(兄)がモヤモヤに陥(おちい)ったように。

 


恩師?

(兄・д・)  (・ω・熊)

 

いや、オイラの恩師じゃないんだけどね。

f:id:eleking65535:20180721140920p:image

 


『恩師じゃないんかい?!』


くりぃむしちゅー上田ばりに『恩師連れてこんかい!!』まで 連続ツッコミできたら、

 

高●先生とは相性がいいと思います。


あ、ちなみに くりぃむ上田/有田の当時(高3)の進路指導を受け持ってたのが、その背の低い高田●先生です。熊本県は狭い。


名前隠す気ないけど 彼やんは何十発も殴ってたんだろうな~。今の時代じゃ コブシ(拳)の花束1本(1発)でアウトだけど。

 

 

人間関係も、死のプロセスに似てるよね。

(*・д・)(・д・`*)ネェー


①否認 → ②怒り → ③取り引き → ④抑鬱(よくうつ) → ⑤受容

д・)ノシ  (・ω・熊)

 

しばらくは、恩師への①モヤモヤと②イライラが 思い出すたびに交互に押し寄せるだろう。


『【私はどんくさい人間なんで、(私を置いて)先に生きてくんさい】でありなさい』と言われた気がした。って

 


(親や)教師を否定する時間(期間)はあってもいいと思うのねん。


⑤受容までいかなくても(=分かり合えないまま卒業したとしても)、


他の誰かとの人間関係でイザコザがあっても 受容までの結びつきが早くなるとか?


過去に失敗(⑤まで修復できなかったこと)を経験したことでレベルアップしてるんとちゃう?


人にやさしくなれてるだろう。

 


ただ、忘れてほしくないのは


オイラ(兄)は、彼やん学年主任3人の三段腹を掴んで『これ、なんなんすか~?!』って言える生徒であったこと。

д・)つ)Д´高);'


空気が読めない? 失礼千万にあたる? 傍若無人な振る舞い? サウイウモノ?


そんなに褒めないでよ。ジュース飲む? アイス食べる? 麦茶でいい?

д・)つ茶  (・ω・熊)

 

 

だから、同窓会とかでン十年ぶりに学年主任・副主任格の人と再会したとして、


あーた(FBフレンズ)だけ その教師に重い病気の前兆なり兆候があることに気付いたとして、


彼やんが自覚症状を感じてないなら、『一緒に病院行きましょうよ』と言っても 医者の診断までこぎつけるのは不可能だろう。

 

『南西(熊本)に、難病の兆候の教師あれば●●●●』


どうする? どうなる? 知らんけど

 

オイラ(兄)は、もし兆候に気付いたなら病院送り(※問診)できる。一週間以内に(次の休みまでに)確実に診察まで持っていける。


目的(診断)と手段が明確なら、別に彼やんに嫌われようが 如何様(いかよう)にも方法はあると思ってるから。

(*・д・)(・д・`*)ネェー


あーた(FBフレンズ)のように、目的 → 診断。手段 → 嫌われないように、機嫌を損ねないように。って前提なら難しいだろうけど。

д・)

 

 

商売は『もう帰ってくれ』って言われてからが始まりなのねん。


もなか食う?

д・)つ茶  (・ω・熊)

 


だから、彼やんにイライラしてたのは

 

学年主任を小バカにしてるでも お腹や重箱の隅を突(つつ)くでもなく、


学芸、文学、小説、古典、歴史、風土、


コンピューター知識、洞察力、建設的思考、分析能力、アナリシス(解析)、


ある分野の結びつきの考察において 国語教師の高田先生を超えた瞬間ということ。


それが24歳の時ね。


超えた・超えないは 目に見える形で数値化/視覚化するのが一番だけど、アメーバー状のベクトルが座標軸を無視して ある一点に特化したという意識。

f:id:eleking65535:20180729111158j:image


(一定の分野に関しては)彼やんは、もうオイラには一生掛けても追いつけないだろう。

 


何1000人も生徒を受け持った彼やん教師を【超えた】とは思ってないけど、『してやったり』という認識ね。

д・)ドヤ

 

聖職者や 人の上に立って指導する者だからじゃなくて、同じ時間を共有して 同じ釜の飯を食った人だからモヤモヤするんだろうな?

 

これが宮沢賢治後援会とかの 会ったこともない小さいおっちゃんなら、

 

ケンジ本を熟読してないのに、【アメマケ手ぬぐい】をめっちゃ押し売りしてきたとしても、イライラすらしないんだけどね。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 


36歳の今では、まだ ほんのさわり(要点8000文字)ぐらいしか書けてないけど 10万字ぐらいに収まると思うから、


不惑(40歳)、桑年(そうねん=48歳のこと)の頃には 余計なものをそぎ落としてもっと洗練されたものになるだろう。

 

多分(続きは)教え子にしか話さないけど。

д・)   (´,,・ω・,,`)

 

親友やクラスメイト(FBフレンズ)のご子息・ご息女ってだけでは 教えるに値(あたい)するには弱いのねん。

 


ここからは 反響があったら続きを書くかもしれないけど、


宮沢家、もとい宮沢賢治は農家の子じゃないのねん。


裕福な家庭に育ったから、衣食住や進学・就職・趣味娯楽・医者の掛かりつけにも不自由・不便しなかったのが大前提。

 

宮沢賢治を嫌いな人は 坂本龍馬も一緒くたで嫌いなタイプだと思う。

 

【力を●●するチカラ】で、【力(日本)を東奔西走するチカラ】は 下地にお金ありきの人のみの性格だから。

 

 

賢治の母親も… 賢母ではあったけど(嫁いだ後は)稲の束なんか負ったことはなかったし 持病や腰痛ぐらいはあってもめっちゃ健康的な余生だった。


『病気の母あれば』と言うのは、さいトゥーさんの奥さんだか、勘当をくだした母親の話だもん。

 


東に、私をデクノボー呼ばわりする病気の子供あれば 行って…


西に、身勝手に勘当させた疲れた母あれば 口達者(たっしゃ)な義母あれば 行って…


南に、娘の仇(かたき)の死にそうな人あれば 行って…


北に、私をイジメてた 知人のケンカや訴訟(そしょう)があれば…

 

 

ね? 大人(親)になったクラスメイトには【雨にも負けず】を、口上(こうじょう)も詠唱もしてほしくない気持ち分かる?

д・)ノシ    (・ω・熊)

 

人の親になって 叔父叔母の世代になって、あーた(FBフレンズ・ネットフレンズ)の優先順位が【子供たち】に代わったなら


FBフレンズには、この【遺書】は荷が勝ちすぎるのねん。


餞(はなむけ)の言葉なんて 以(もっ)ての他。イラナイ。

д・)

 


『西にも 東にも行きたくね~』とか読み返しながら書いてます。


これ、何のプレイ? 基督プレイ?(※基督=キリストのこと)


【優しさ】や【慈愛】にステータスを全振り・極降りしてもキツイんじゃないだろうか?

 


若かりし賢治は教師を辞めた後は 農作物の研究をしてた~~ と wikiとかに書いてあるけど、実際は 親の金で農民プレイしてただけ。


どこまで貧乏プレイできるか追及してたの。命を賭(と)して

 


だから農家の人(大人)には『宮沢の所の子せがれが農業のまねごとしてる』と嫌われていた。


農家の子供やお年寄りには気のいい青年だと好かれてたんだけどね。

 
そんな時期に、さいトゥーさんと出会う。


さいトゥーさんとすれ違う とか、デクノボーの噂を耳にする。って表現が適切なのかな?


賢治は小バカにされることに快感を覚える性癖を持ってたけど、他人をバカにする人じゃなかったから。


賢治が農家の人と一緒になってデクノボーと呼んでバカにしてた史実はない。と思うよ

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 


衝撃だったんだろうな。


さいトゥーさんが自分以上に、農民プレイや百姓プレイよりも貧しい【水飲み百姓プレイ】をしてたことに。


そんなとこでやんす。

д・)   (・ω・熊)

 


後日、しばらくは あーた(FBフレンズ)の心情に、何にたいしてなのか分からない①否認と②怒りの感情が交互に渦巻くんだろうけど、


否定の時期はあってもいいと思うの。


これで【次】の話ができる。

 

 

【被災者(熊本県民)は、被災地支援(熊本支援)しなくてもいい】という持論。

(兄・д・)


それが、オイラ(被災者)が熊本・大分大震災の災害を通して学んだこと。

 

賢治は30代で遺書を書いたと言うから、これが36歳のオイラ(兄)の遺書の切り口(書き出し)ね。

 

支援、すなわち【お金】を出さなくてもいいと言ってるの。


教え子にしかしてない話だけど、林先生(=今でしょの人)なら共感してくれるだろうな


これが道徳の授業やツイッターにつぶやいたら 理由を聞く前にオイラは叩かれるね。


教え子も被災県民だけど、持論に邪推や綻(ほころ)びが入る隙がないように 一から十まで説明したら、生徒が自分自身に自己嫌悪に陥(おちい)る部分があった。

 

地元に残ってたFBフレンズ、もといクラスメイト(公務員・サラリーマン・警察官・医療・金融・保険・セールス・主婦などなど)の、


私生活(衣食住)におけるお金の使い道は間違ってた。


まぁ 個人の自由だし 間違いも正解もないけど、ちょっとお金を出すところ(支援すべきところ)が違うんじゃないの~ってことに気付いた。

(兄・д・)   (・ω・熊) 

 

熊本城支援は 早くて20〜30年かかるとか言われてるけど、


復興のモニュメントだとしても、熊本城支援は熊本・大分を除く45都道府県の人に(お金を)出させてればいいのでは?


と、言ってることと同義だもんな~。

д・)ノシ

 

 

次の地震南海トラフ地震って言われてるけど、

 

四国で大地震あっても 四国県民は四国支援しなくてもいいってこと。

 

ただし、●●●●●●。

 

広島〜岡山地震が起きたとしても、広島県民は厳島神社の復興支援はしなくてもいい。

 

そんなん 広島県民を除く、広島に住んでない46都道府県の人に任せればいいの。

 

ただし●●●●●●。

(兄・д・)   (・ω・熊)

 


30歳目前の時、ミクシーとフェイスブックには書いたっけ。覚えてる?


要約すると、【先の東日本大震災で(死傷者が出たことは誠に残念だけど)、津波の被害を受けた農家・漁師はまだ羨ましい】って内容。

 

その時、大部分のFBフレンズはその内容を納得してくれた。

 

『自分(兄)、面白いこと気付いたね』って。


生かすべきは誰か?ってことだね

 


その延長上のお話。 


この話は いずれしようと思ってるので(書くならここのブログで)、イライラしてお待ちください。

 

考えろ、考えるんだ。


『なんで、決してアタマは悪くないあいつ(オイラ)が こんな不謹慎・不誠実な話をするのか??』ってのは、そのイライラ期は必要なんよ。

(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

ジャッジするのは、教え子や あーた(FBフレンズ・ネットフレンズ)のお子さん・次の世代でいい。

 

その結果、あーた(FBフレンズ)の聡明なお子さんが、

 

『あの時(被災時)は小さくて分からなかったけど、不適切だったのは父母(FBフレンズ)の行動(買い方)の方かな。あー、でも致し方ないのかな~』


って言ったらどうするか?って詰問(きつもん)も孕(はら)んでいます。

 

あーた(FBフレンズ・ネットフレンズ)が大きくなった息子・息女にこの話をするかどうかは別問題だけど。

。:゚(兄*ノ∀`*)σウヒャヒャヒャ

 

そんなところで読書感想文、お開き。

 

宿題終わったので、8月は海外に行ってきます。

 (兄・д・)   (・ω・熊)