電気羊の見た夢 Romancing_Sheep

たかのさん家のエレキングブログ

■【バグ】の話をしましょう③

L、知っているか?
д・)

f:id:eleking65535:20170107143831j:plain

 

猿は バナナしか食べない
д・)

f:id:eleking65535:20170107143910j:plain

 

     キラめ!
    (・◇・鳥)


シミオ(申)からコキード(酉)の年に変わりました。

f:id:eleking65535:20170107144010j:plain

 


【動物の旅団】がアップデートされました。あれ? タイトルなんでしたっけ? 長かったですね。
(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

動物園攻略のカギは、バナナとリンゴです。黄色と赤です。

 

猿やゾウやクマさんの方から 檻のすぐソバまで寄ってきて手を出してくれます。

 д・)つ●  (・ω・熊)))

 

ただ 果物を見せびらかすだけで、餌を与えてはいけませんよ。

 

動物園のアプデで どこが変わったのか 一つずつ照会していこうと思います。

 

ーーーー ヒグチカッター ーーーー

 

 

 

 

★【プレイを進めるとストーリーが見られるようになりました(原文ママ)】

ここのブログにジャンプした人は ネタバレも何も周知のこととは思いますが、マップ画面から過去の会話が見られます。

ただ、全滅などせずにノーミス撃破ばかりしてたら 見られない会話もあるみたいです。

ネットからパクっ… 拝借してきた画像。↓↓↓

f:id:eleking65535:20170107150257j:plain

 

f:id:eleking65535:20170108033234j:plain

拝借先・ゲーム攻略掲示板
https://web.lobi.co/game/densetsu_no_ryodan

 

 

f:id:eleking65535:20170108033342j:plain

強いユーザーには発生しないイベント(会話)もあるのです。弱者の気持ちを汲(く)める優しい人になりたいですね。
(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

一度アンインストールして 最初から始めようと考えている方は、

少年マンガのように、一度敗北を期して強くなって突き進んで征くスタイルの方が 面倒ですが道草を長く楽しめそうな気がします。

 

※追記
↑と書いたのですが、 執筆中に 大型アプデ後日の小アプデが来て再表示が可能になりました。 

f:id:eleking65535:20170107150518p:plain

 

バグの共有①
気付いたバグを照会していきます。
言語を日本語以外に設定すると【仲間たちとの会話は見られない(要約)】と記述されてましたが、

f:id:eleking65535:20170109220937p:image

 

多国語(英語や中国語)で 【見えざる結界編(Unseen Barrier)】の預言者の会話に進むと一部が正しく表示されません。

 

画像拡大すると分かりますが スペル(アルファベット)の一部が見切れてます。(2017/01/02現在)

f:id:eleking65535:20170107151635p:plain

 

f:id:eleking65535:20170108033601p:plain

 


バグの共有②
また、×ボタン(戻るボタン)も表示されないので 語り部(予言)を終了することができません。(2017/01/02現在)

 

30回ほどタップするか、ホームボタン二度押しでアプリを落として再起動しないと再プレイできません。

 


さてandさて


★【ストーリー進行に応じて仲間になる戦士が増えました(原文ママ)】
★【新たな戦士「クラビノ」が追加されました(原文ママ)】
★【新たな戦士「マムート」の魂が解放されました。(原文ママ)】


これは、魂のかけら20個を集められなくても カティノやラセルティノ姐さん、カプロ 及び クラビノが

町先々で、チュートリアル・ユニット(必ず仲間になる戦士)に追加された。ってことでいいのでしょうか?

 

つまり、今から始める人は… 商人から魂20個集められなくても エルスタリ周辺の町々に到達すれば カティノやクラビノも仲間になる(※追加で20魂貰える)。と
д・)ノシ

 

新規ユーザー優遇施策、とも読み取れますが… 私の認識は違います。

私の評価は『エルスタリの各町の仲間イベントまでに【カプロ・ラセルティノ・カティノの魂20】が出たらハズレ。』
д・)ノシ


古参方、中堅プレイヤーは思い出してみてください。

ラセルティノやカプロを仲間にした時、どういう経緯(いきさつ)で仲間になりました?

コツコツ20魂集めた? 少し金貨を貯めて 無理して買った?

2日に1回無料の金の宝箱から、20魂が偶然出た?


何が言いたかと言うと、おそらく無課金多数だろう 新規ユーザ3万人が

チュートリアルの宝箱(※無料で20魂)で【カプロ・ラセルティノ・カティノの魂20】が出ると 即戦力だけどすごくもったいないの。少し先の町で必ず貰えるからね。
(*・д・)(・д・`*)ネェー


またそれは 言い換えれば、エルスタリに到達するまでに

2日に1回無料の金の宝箱から【カプロ・ラセルティノ・カティノの魂20】が出たとしても、

解放しなかったら もう少し先でさらに20魂貰えるというジレンマに気づかせてしまったこと。

 

TDG(タワーディフェンスゲーム)でもあるから ユニットの頭数は一人でも欲しいけど、この年末年始で エルスタリ到達までに上記3体のいずれかの魂解放した新規プレーヤーは20魂ボーナスは貰えなかったの。
д・)  (´・ω・`)ショボーン

 

頭数が一人でも多い方がいいから グレード0の【カプロ・ラセルティノ・カティノ】を仲間にするか、

エルスタリまで魂解放せずに、少ない戦力をやりくりして 一段飛ばしでグレード1の【カプロ・ラセルティノ・カティノ】の解放を目指すか…

それぞれ 高火力、後衛キラー、回復役、どれも序盤から貴重なユニットです。


【クラビノ】に関しては、自力で20魂集めるより イベントで仲間になる方が先だと思いますが、

f:id:eleking65535:20170107152128p:plain

 

課金している/考えているユーザーは 序盤でクラビノ20魂集まっても、イベントで無料で仲間にした後に グレード1(要・20魂)解放が適切だと思われます。

他の古参方や運営も そう言うでしょうね。

 

一番 損なのは、アプデ直前の 昨年12月中旬までに全15ユニット仲間(※当時)にして【始まりの終わり 〜 モタ平原】に到達した中堅プレーヤーでしょうか?
д・)  (´・ω・`)ショボーン

 

でも、運営は 常日頃から少しでも面白くなるよう救済策を考えていると思います。

 


また、エスペラント語で『雄猫』を表す【戦士カト(kato)】のフラグが立ちました。

f:id:eleking65535:20170107152236p:plain

 

※アグロの旧友フラグと、チェルボ隊長の仲間(騎士団の仲間)のフラグも立ちましたが まだまだ先のことになると思うので放っておいていいでしょう。

旧友【ピエリコ】と、野に降りた騎士団が 正義を疑う【スタグスカラボ】に他ならない気がしますが…、話を戻して


『あなたたち(サフォ)も決して弱くはないけど カトの方が強いわね(要約)』って カティノの会話から鑑(かんが)みるに

つまりは後列カティノが安心するほど体力がある護衛ユニットなわけで、【体力】と【うでっぷし】はサフォよりも高いだろうカト。
(※もしくは、体力はサフォより高く チェルボよりは低い。 うでっぷしはサフォと同等。)

 

さらには 宮廷戦士を謳うからには、もうプラス アルファー要素。

【足のはやさ(速)】か【攻撃間隔(短)】、【弱 or 中ノックバック持ち】、もしくは【魔力+魔法耐性】のいずれかが特化した戦士カトの加入。

 

運営がこのサイトをチラ見してるかも?と期待/考慮して、そう(強化)せざるを得ないように カッちゃん(カト)の方向性を縛ります。
д・)   (=・ω・=猫)

 

いや、大型アプデの翌々日の 小アプデで

過去ブログに書いた『日本語と英語版以外の【大穴への道】誤字表記バグ』が このタイミングで改善されたし、

f:id:eleking65535:20170107213215p:plain

f:id:eleking65535:20170107213245p:plain

f:id:eleking65535:20170108033946p:plain

 

f:id:eleking65535:20170107213308p:plain

 

 

名前こそ違いましたが『レポロの孫ウサギ 出さないかな〜?』って書き込みを膨らませてくれたのかな?って思いです。

f:id:eleking65535:20170107213134p:plain

 

一応、運営はSNSを隈なくチェックしてるんだ〜って見解です。


カトは絶対に強くなる(強く成らざるを得ない)ので 今年度の伝説の旅団をお楽しみに。

 

よっしゃ、年始 初めに(読者に)いい仕事した♪
(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

マムート(mamuto)が加入しました。

f:id:eleking65535:20170107152531p:plain

 

エスペラント語で【マンモス】です。

Twitterには画像載せましたが、まだ手に入れてない人の為に 全セリフや第2スキル、長所 & 短所などの詳細は今回は控えます。

 

これにて(15体から)17体に増えたので【2730 → 4080通り】の編成が可能になりました。

 

私のコキードシステム(※5体のユニット縛りで 大穴まで星★5&ストーン未使用で行ける)での採用は考えていませんが、レベルMAXになれば周回で検証してみたいと思ってます。

 

(マムートは)コキード編成には使えませんが、カティノとラセルティノ & カプロ、クラビノがチュートリアルユニットになったのは大きいです。
(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

【ピエリコ・コキード・カプロ・アグロ・チェルボ】の5体縛りで進むのが そろそろきつくなったので、

6体目のサポートユニット加入の選択肢が広がったので、コキード(とピエリコ)さえアンロック解除できれば 最深部まで行ける【忙しい人の為の戦法】を模索します。

 

 

★【新たに巨大なアーガスが追加されました(原文ママ)】

 

妹サフィノをさらった巨大なアンジェロのことでしょうが、実は彼がアーガスではなく【フ●リ(人種)】だとすると まだ後ろに黒幕が居るのでしょう。

 

敵ピエリコ・タイプのアーガスが追加されました。

f:id:eleking65535:20170107152716p:plain

 


豆つぶみたいなアーガスも追加されましたが どの味方ユニットを模倣したのでしょうか?

 

港町には、キ●コ・アーガスの新型が登場しているので 大穴突破の楽しみが増えたと思います。

 


★【20曲以上の新規BGMが追加されました(原文ママ)】

贅沢にも ラセルティノのテーマ(?)や、カプロ初登場の 鐘のテーマ(?)も追加されました。

一人1曲実装される時がくるのでしょうか?

魂のかけら入手音や スタミナ入手音、ストーン入手時や 飲み込んだ時の音、スキルレベルを上げた時のエフェクト音も追加されたので、

この 細部に拘(こだわ)る運営なら(全員テーマ曲実装を)やりそうです。

 


★【商人の取り扱い商品にマナとスキルポイントが追加されました(原文ママ)】

f:id:eleking65535:20170107152948p:plain

 
100金貨(560マナ)と 200金貨(1200マナ)での販売を確認しましたが、マナはレア枠ですね。

200回ほど商品リセットしてもなかなか出てきませんでした。


スキルポイントは羽根マークの商品です。5金貨(羽根8個)と、29金貨(羽根20個)の販売を確認しました。

f:id:eleking65535:20170107153055p:plain

 

過剰スタミナポイントのように スキルポイントも溢れた状態で保有できるので、4スキルポイント フルに貯まった状態で購入した方が幾分お得です。

f:id:eleking65535:20170109145137p:image

 

クラビノとマムートを一気にレベル30まで上げて、スキルポイントを120(4つのスキル×30上げ)ほど大量に必要としましたが 私は買わなかったです。
(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

iPhoneのタイマーを40分毎(※スキルポイント全回復)にセットすれば、マナの持ち合わせがあれば 翌々日の冒険までにはスキルレベルMAXにできるし、

f:id:eleking65535:20170107153203p:plain

 

即・スキルマ(別ゲーム用語)になったとしても 先を急げるゲームではないので、(購入は)自己満足の分野だと思います。常にスキルマじゃないと気持ち悪い人向けの販売ね。

 

ただ、今までも戦士のステータス画面から金貨で4ポイント追加できたので 少し割安なだけの羽根アイテム売買の実装はいささか疑問が残ります。

 

人によっては その分欲しい魂のかけらが出なくなった(改悪)と感じる人も居てるでしょうし、

金貨ではなくマナ交換できるようになれば… 衝動買いするかも。
д・)

 

そのうち『いや〜 アプデ来ないからスキルポイント104/4になっちゃったよw』って 楽しみ方をする強者(つわもの)も出てくるんでしょうね。
д・)スゲー

 

もしかしたら 冒険の眠りについたら(8時間おきに)スキルポイントもリセットされる仕様かも知れませんが…

 


バグの共有③
商人の取り扱い商品を(金貨を支払わなくても)何度も品揃えを変更できるバグ。バグと言うより iPhoneの仕様です。

 

他ソシャゲでいうところの【リセマラ(リセット・マラソン)】に近い現象(仕様)が この伝説の旅団アプリでも再現できます。

 

でなければ、無課金の私が 大型アプデ前にブランカをグレード5解放するなど確率的に不可能です。

f:id:eleking65535:20170107153533p:plain

 

今確認したら57/9999魂集まってました。(17/01/07現在)

f:id:eleking65535:20170107214847p:plain

 

また、実装二日目でマムートの魂解放など 狙わないとできるものではありません。

 

 

★【バトル前に時間を戻す機能の名前が「時の紋章」になりました(原文ママ)】

 

レポロ王が拾ったとされる石です。

f:id:eleking65535:20170109222502p:image

 

トーリーを読み進めると このゲームは【主人公レポロ(視点)の旅団】ですね。

 

頑張れ、サフォ。

д・)ノシ  6・×・羊6

 


バグの共有④
バグ③の応用ですが、時の紋章(要・金貨)を使用しなくても もう一度最初から戦闘をやり直せるバグ。

 

また 戦闘の結果に不満があったら、戦闘前の前(戦闘準備画面)からでもやり直せるバグ。

強(し)いては、違うユニットで 同じバトルに挑み直せるように応用できるバグと言い替えてもいいでしょう。


バグ③は iPhoneの特性を利用したものなので、リセマラのゴール(欲しいアイテム)を決めるのは 各ユーザーのリセットに費やす時間と頑張り次第ですが、バグ④は 運営の落ち度です。

課金を促(うなが)したいなら 抜け道のないきっちりしたシステムを作ることが今後の課題の一つです。

 

商人の商品で、同じ個数の商品でも【金貨で買える商品】と 【マナで交換できる商品】の差別化ができました。

f:id:eleking65535:20170107154037p:plain

 

採算を考えていないゲームに どのようにイヤらしくない課金要素を組み込むのか心配もしましたが、これを考案したスタッフは優秀やんな〜 の一言です。
(*・д・)(・д・`*)ネェー


大型アプデ後、まだ一度も金貨で商品購入をしてないユーザーもいらっしゃるでしょうから ざっくり説明すると…

 

マナ交換できる商品は 一回ぽっきりの交換で終了(完売)ですが、金貨で売買してる商品は 値上げこそされますが追加購入が可能です。

f:id:eleking65535:20170107154132p:plain

 

さらに、クラビノの魂×2を購入5秒前。

f:id:eleking65535:20170107154337p:plain


購入後、値上がりして再販売してます。金貨(右上)がグングン減ってます。

f:id:eleking65535:20170107154414p:plain

 

さらに値上がり、

f:id:eleking65535:20170107154439p:plain


さらに また値上げ 、

f:id:eleking65535:20170107154513p:plain

 

金貨なくなるわ、新年迎えれね〜よ。
つд・)

 

そういう訳で(購入前に)リセット。

 


バグの共有⑤
商品購入後で 金貨やマナを使い込んでも、購入前の状態に戻せるバグ。

 

これら(バグ⑤)も バグ③の応用ですが、間違って使ったレアストーンも 上がり幅だけ確認して飲用前の状態(個数)に戻せます。

 

スキルポイントなども(40分経てば全回復しますが)リセットすれば スキルポイントを使う前の状態(元のスキルレベル)に戻ります。

 

クラビノ、スキル① Lv.40  スキル② Lv.35

f:id:eleking65535:20170108034327p:plain

 

クラビノ、スキル① Lv.35  スキル② Lv.40

f:id:eleking65535:20170108034354p:plain

 

上記2枚のスクショは通常プレイではありえない現象です。

 

バグ⑤の3点に関しては うすうす気付いてるユーザーも居るかも知れないですね。意図せずに そういう結果(リセット)になることはたまにあるかも。

 

【バグ(裏技)と チート(ズル)の話】も いつかしないといけませんね。 

 

私はバグを見つけたらガンガン検証しますが、チート(データ書き換え)は一切使いません。

 


★【宝箱をすべて開けた後、再度開ける為のボタンが追加されました(原文ママ)】

f:id:eleking65535:20170107155838p:plain

 

このアプデを改善と言うか 改悪と言うかは人を選びます。

私は中身を全確認(視認)できる時に、全開けするかどうかを決めたい派なので 余計なやる気スイッチボタンです。

1回目の全開けの結果がよかったら 続けて押したくなるやんか?
(*・д・)(・д・`*)ネェー

人によっては 余計なお世話ボタンとも言うでしょう。


バグの共有⑥
過去ブログにも書いた、宝箱を開ける順番をリセットできるバグも健在です。

 

貼り付けた2対の画像は、

🄰同じバトルの宝箱報酬をリセットしたものか、🄱天文学的な確率(※視認できるアイテム、保有経験値保有マナ、金貨が同じ)が揃った違う宝箱か。

🄰と🄱、どちらと思いますか?

 

f:id:eleking65535:20170107160334p:plain

f:id:eleking65535:20170107160354p:plain

 

 

f:id:eleking65535:20170107160437p:plain

f:id:eleking65535:20170107160454p:plain

 

f:id:eleking65535:20170107160526p:plain

f:id:eleking65535:20170107160546p:plain

 

f:id:eleking65535:20170107160613p:plain

f:id:eleking65535:20170107160632p:plain

 

これも運営はどうにかしないといけないですね。

 

【あること(バグ)】をして 次に開く宝箱の中身が分かるなら、中身がしょぼかったら リセットして退散すればマナ消費しなくて済むので

運営は、知らず知らずのうちに 応援課金者を蔑(ないがし)ろにしてることになります。

 

まだ時間はあるので、他ソシャゲーで言うところの 某Pドラや某Mストみたいな1000万ダウンロード・コンテンツとかになる前に対処できればいいのでは?と思ってます。


1000万(人)コンテンツともなると、私以外にも バグに気付く人が出てくるのは時間の問題なので。

悪意と言う形で『課金しなくても 欲しいアイテム狙えるで〜』って バグ(裏ワザ)の方法をSNS拡散されたら、脅しじゃなく1年のアプリ停止じゃ済まないかも。

 


★【必殺石が強化されました(原文ママ)】

それぞれ必殺石(12%)、必殺石+1(18%)、必殺石+2(24%)の割合です。

f:id:eleking65535:20170107220547p:plain

 

元々、2%、3%、4%の補正だったので かなりの強化です。

 

元となるクリティカル率はどこにも明記されてませんが、

プレーン(ノーマル)の必殺石でも、10回(100回)攻撃の度に1回(12回)以上のクリティカル(ダメージ2倍)は期待できるようになったよって話です。

 


★【一部のアーガスの強さを調整しました(原文ママ)】
★【一部のステージの難易度を調整しました(原文ママ)】

エルスタリ周辺が最深部だった頃、敵アーガスが鬼のような強さを誇っていたのですが アプデ調整が入る = 弱体化と置き換えていいでしょう。

古参・中堅ユーザーにとっては、弱体化される前に(アプデ前までに)最深部の壁まで星★5で到達する事が一種のステータスだったような気がします。

 

 

★【バグ修正多数(原文ママ)】

一番大きい修正は ゲームセンターアプリの削除ですね。

これはオインク側ではなくアップル側の問題なので お金に成らないコンテンツは消えていきます。

 

おそらくアップルは、iPhoneユーザーが 色んなゲームアプリを【ゲームセンター純正アプリ】を通じて

実名を挙げるなら ツムツムで言うLINEフレンズ、Lobiサイトのような各ゲーム掲示板に特化したソーシャル掲示板のような使い方を想定してたのでしょう。

 

が、日本ではウケなかった。
(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

伝説の旅団アプリも ゲームセンターアプリ経由でフレンド申請 & 登録(拒否)ができました。

登録し合ったネットフレンズとのゲーム進捗状況が筒抜けになります。

フレンドが今どこに居るのか どこを攻略中なのか、星★の最新獲得状況など 手に取るように分かります。

 

『…なんで 壁の前にシロンが居てるんだ?』
д・)

f:id:eleking65535:20170107160859p:plain

 

シロンの 謎のドヤ顔(※アニメ・レジェンズ

f:id:eleking65535:20170107160950j:plain

 


先方(向こう)も、『…なんで、オレのスマホに怪獣エレキングが 壁の前でうろちょろしてるんだろう?』って思ったことでしょう。
д・)  ( 皿 ;)

f:id:eleking65535:20170110180631j:image

 

ゲームから始まる友情や出会いもあるでしょうが、仲良くなる前に ゲームセンターアプリの仕様で【ハンドルネーム + 実名 + 携帯番号】までもが同期されるのはアカン。いきなりは よろしくない。
д・)ノシ

 

それでお互い(ゲームセンターの)フレンド削除したのかな?

私も 一応ランキング上位に居たので、何人かのユーザー(※おそらく読者)にフレンド申請されたけど 音沙汰なし(無視)だったのはその背景があったからです。

 

ゲームセンターアプリ削除に伴い ランキング閲覧もできなくなりましたが、iPhone4など 古い端末からなら今でもランキングの確認ができます。

f:id:eleking65535:20170107161206j:plain

 

おそらく iOS 8 以前の古い iPhoneだけかな。
д・)ノシ

f:id:eleking65535:20170107161302j:plain

 

ただ、iOS 8 以前の端末を手に入れても【伝説の旅団】はインストールできませんが
。:゚(兄*ノ∀`*)σウヒャヒャヒャ

 

もしくは【ゲームキット(Gamekit SDK)】系を用いれば もうちょっと手早くランキング確認もできますが、アプリ開発のSEやPG以外の職業の人には必要のない情報なので割愛します。


年末の時点では 私はランキング3位でした。

f:id:eleking65535:20170107161422p:plain

 

【港への道】には進まず【禁忌の大穴】をぐるぐる周回しているので、今は50位以下に落ちてるんじゃないかな?

 

見るのが怖いですが、月末に ランキング1位〜100位までのスクショをブログに貼るのも面白そうですね。誰かの 来月のやる気にはなるかも。
(*・д・)(・д・`*)ネェー

ネタがない時は検討します。面倒臭そうですが…

 

さてandさて、

 

その他のアプデはと言うと キリン(麒麟)さんが実装 & 削除されました。

f:id:eleking65535:20170107162146p:plain

 

iOS 10 バージョンアップで ゲームセンターが削除されて数ヶ月後…

伝説の旅団アプリを何度も再起動してると(ホームボタン二度押し フリック↑)

たまに キリンが顔を出すようになりました。割合で言うと 10回ぐらい再起動を繰り返したら1回ぐらいひょっこり顔を出すの。
д・)  (麒_麟;)

 

こいつ(キリン)、絶対 私のこと好きやわ
д・)(麒_麟;)))


おそらく、オインク運営が用意した ゲームセンターアプリのトップ画に変わる差し替え画像ですね。

 

ただ キリンの動物1種類実装とは考えにくいので、別のユーザーには ゾウさんやウサギ、ライオン等の画像が表示されるように検討していたのでは? と見てます。

日の目を見ることなく削除されましたが、丸一年アプデがなかったけど 運営は遊んでいた訳じゃないって紆余曲折の証明画像にはなると思います。

 

取得マナが調整されました。いくつ貰えるかは マップ画面から確認できます。

f:id:eleking65535:20170109224817p:image

 

最深部の町(20マナ)から遠ざかるほど マナ数が減少します。

初見エリアを踏破すると さらにボーナス10マナがもらえます。

 

【20マナ ーn × 2】

例外もありますが、基本の計算は nに【戻った町の数】を代入してもらえれば。

最低4マナまで減少します。

 

 

文字のフォントのサイズが変わりました。日々、微妙に調整されてます。

言われても よく分からないですね。
д・)ノシ


タップの(反応する)範囲も調整されました。画像(範囲)を見せられても 分からないですね
д・)ノシ

f:id:eleking65535:20170107162523p:plain

f:id:eleking65535:20170107162543p:plain

 

なので、この話 終わり!

他にも(アプデ)気付いたけど おしまい!
д・)

 

 

攻略に関しては、次回以降のブログかな〜

 

敵アーガスのステータス一覧とか、

禁忌の大穴周回での 体力石を飲むタイミングのおさらいとか、

 

大ボス・アンジェロ戦においての 単騎プラタのとんずら戦法の利便性と危険性とか。

星★5攻略を狙う時、今までのボス戦では有効だったけど 今回は敵ピエリコも居てるやんか? だから×××。

f:id:eleking65535:20170107162813p:plain

 

戦士カトも とんずらだったら、Wとんずら戦法で面白そうですね。
(*・д・)(・д・`*)ネェー

 

今は、コキードシステム(※5体のユニットのみ)で 禁忌の大穴35連戦突破できたので満足な年末年始。運営は苦笑いでしょうけど。

 

すまん、クラビノ。満身創痍でボロボロなのは5体だけで ホンマすまん。君の優しさが痛い…
つд・)

f:id:eleking65535:20170107163005p:plain

 

ボス直前、コキード精鋭5体(ピエリコ・コキード・カプロ・アグロ・チェルボ)以外の 12体はベンチウォーマー。

出陣してないから 体力&スキルゲージ満タン。

f:id:eleking65535:20170107163049p:plain

f:id:eleking65535:20170107163139p:plain

f:id:eleking65535:20170107163207p:plain

 

次は酉年ボーナスが終わってから、もう一度 本気の星★5攻略ですね。有翼族強化してたから5体縛りでも勝てたとか思われても 夜明けは来ないですからねぇ
д・)ノシ    (・◇・鳥)


★【年末年始キャンペーン!(原文ママ)】
2016年12月28日〜2017年1月10日の間、「アグロ」「コキード」「ピエリコ」の三戦士が強化されます。

 

次は2月22日の週の、猫の日ボーナスかな?

 


…そして コツコツ書いてる間にまた小アプデが。キリがないので この辺で終わりますが、

 

3万の軍勢が旅立ったり、敵アーガスのHPの色が紫に変わりました。

f:id:eleking65535:20170107164420p:plain

 

これで乱戦(混戦)して、敵・味方入り乱れて込み合っても ステータスの識別(色別)できますね。

-って書こうとしたけど、カプロが吹き飛ばしたので色の識別ができませんでした。

。:゚(兄*ノ∀`*)σウヒャヒャヒャ

f:id:eleking65535:20170107164025p:plain

 

戦闘準備画面での敵HPの色は変わってないので 細部に拘る運営のことなのですぐに変えてくるかも。

f:id:eleking65535:20170107221952p:plain

 

 

トーン画面で もう一個バグに気付いたけど、キリがないので それじゃお休みなさい。