電気羊の見た夢 Romancing_Sheep

たかのさん家のエレキングブログ

■【ケモナー記念日】の話をしましょう。

▼攻略記事はいくつか書き溜めてるけど、諸事情により ガッツリ書く気がしないのでコラム的なものを先にアップします。

 
▼『あの日陰者(某ユニット)を もっと使ってもらうためには?』と考えた結果、【強さ(を訴える)】じゃなくて【愛着】が湧くかどうかですね。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
 
▼初見(キャラデザ)やステータスが微妙でも 可愛いところを発見してもらえれば弱くても全然使いますし。
 
▼全ユニットのエピソード(戦う理由)が追加されれば プレイヤーが思う日陰キャラに感情移入しやすいけど、
 
▼より興味を持つ取っ掛かりになれば、ってことで【ケモナー記念日】を探してみました。
 
▼平たく言うと、掲示板を盛り上げる為の【今日は●●の日】のネタですね。
 

 

 
野生生物の日(3月3日)
動物愛護週間(9月20日〜9月27日)
世界動物の日(10月4日)
 
他にもありますが、これが【The・ケモナーの日】です。
(*・д・)(・д・`*)ネェー
 
サクサク行きましょう。
 
 
 
▼チェルボ
鹿の日(毎月第4火曜日)
鹿肉の日(毎月4日・29日)
騎士の日(7月10日)
猪鹿蝶・紅葉(花札)(10月)
f:id:eleking65535:20160423230412j:image
 
4火(シカ)の語呂合わせで 月末・火曜は鹿の日です。
 
紅葉の花札は10月を表します。
 
近所のスーパーの 精肉の日では愛着が湧かない(テーマの趣旨)ので、ナイトの日を抜粋。
 
愛着を持ってもらう為、仲間内にだけ分かる 通り名的なニックネームをつけるなら【そこをどいてもらおう さん】が通ります。
 
 
 
▼ピエリコ
騎士の日(7月10日)
ペリカン属・ペリカン目=鴾(とき)の記念日(10月17日)
f:id:eleking65535:20160423230435j:image
 
彼やんもナイトですね。
 
他にも、【オウム+インコ(0615)の日】なるものも見つけましたが、習性の近いトキの記念日をピックアップしました。
 
ニックネームは、通り名だけに【押し通る さん】。
 
 
 
▼スタグスカラボ
スカラベ=昆虫の日(6月4日)
f:id:eleking65535:20160424011140j:image
 
甲虫・昆虫の日です。虫のフンコロガシではなく、エジプト神話に登場するスカラベ(神の使い)がモチーフのようです。
 
持病(厨二病)をこじらせたユニットなので、ニックネームの一つや二つはすでにお持ちだろうから 考察はしません。
 
 
 
▼ルーポ
フクロオオカミの日=絶滅危惧種の日(9月7日)
ジンロー(人狼)の日(10月6日)
狼=犬の日(11月1日)
f:id:eleking65535:20160423231358j:image
 
鎧を身につけてるスカラボやルーポを【騎士の日】としないのは 単純にナイトの心得として【ひきつけ】を持ってないからです。異論は認めます。
 
初見、ライオンと思った方が多数だろうから【らいおんの人?】【ライオンじゃない方の人】【ライオンっぽい人】で通じるかな? こちらも異論は認めます。
 
 
 
▼バルバロ
マントヒヒ? マンドリル?=猿の日(3月6日)
剛田武の誕生日(6月15日)
申年の申の日(2016. 4/20, 5/2, 5/14, 6/3, 6/15, 6/27, 7/1, 7/25, 8/6, 8/18, 8/30, 9/11, 9/23, 10/5, 10/29, 11/10, 11/22, 12/4, 12/6, 12/28,)
f:id:eleking65535:20160423231956j:image
 
申(さる)の日は、好きな人に【赤いパンツ(フンドシ)】を贈るという風習があるそうです。
 
赤フンとバルバロ(=野蛮人)のイメージがマッチしたので ピックアップしました。この日ばかりは、育ってないバルバロを出陣させてみては?
 
シミオ(猿)と言うユニットも居てるので、猿枠は充実してて何よりです。
 
【赤フン】じゃ通じなくても、【優しいジャイアン】とか【モーニングスターの人】で誰か分かったら あーた(ネットフレンズ)は旅団中毒ですね。
 
 
 
▼サフォ
牡羊座の周期(3月21日〜4月20日)
羊の日(6月6日)
f:id:eleking65535:20160423235116j:image
 
羊の耳/ツノの形(66)が、数字の6みたいに渦巻いているから 羊の日だそうです。
д・)    6・ェ・6
 
愛着を持ってもらう為には、主人公は 通り名や特徴がない方が美味しい?
 
 
 
▼アグロ
該当記念日なし
f:id:eleking65535:20160424000444p:image
 
鷲(アメリカの国旗)やグリフォン(イギリスの紋章)に関する記念日はたくさんあるのですが、ケモナーと国家を結びつけたくなかったので 熟考した結果該当なしに至りました。
 
安直に、【追い風の人】は8月4日のゴロ合わせで【ワシの日】でいいんですけどね。
 
 
  
▼ラセルティノ
トカゲ=恐竜の日(4月17日)
f:id:eleking65535:20160423235318p:image
 
ラセルティノ姐さんは水浴びトカゲです。背後から忍び寄る彼女から見れば 背後が正面(前)なのです。
 
(※『やられたい奴は前に出な』と言いつつ、背後から攻撃する彼女への皮肉。)
 
女性へのあだ名は失礼なので控えさせていただきます。
 
 
 
▼レポロ
ウサギの日(3月3日)
f:id:eleking65535:20160423233416j:image
 
記念日はサフォと似たような理由ですね。ウサギの耳(33)は長いから…(中略)
(兄・д・)     ∩・ω・∩
 
【弓の人】【おじいちゃん】【ワシ】?
 
いいえ、彼(本体)は【帽子】です。
 
今後、『モタ平原攻略は帽子があるとすごい楽ですよ』『帽子がキーマン』と書いてください。後発組に愛着を持ってもらう為です。
 
『帽子って何ですか?』『レポロです』までがテンプレです。
 
 
 
▼スチウロ
リスの日(1月21日)
f:id:eleking65535:20160423234710p:image
 
リスの日も世界共通みたいです。リスやハムスターを始め、小動物好きを名乗るなら 相当な気迫(愛着)がないと真のケモナーは名乗れないようです。
 
 
 
ブランカ・カティノ・プラタ
猫科=猫の日(2月22日)
ブランカ・プラタ=双子座の周期(5月21日〜6月21日)
結婚記念日=猫目石婚式(39年目)
f:id:eleking65535:20160423234647p:image
 
3人まとめました。
 
 
 
▼コキード
鳥の日(毎月28日)
酉の年の酉の日(来年度30回ほど)
収穫感謝祭(11月第4木曜日)
ターキー=クリスマス(12月24〜25日)
f:id:eleking65535:20160423234613j:image
 
【鳥の日】なら いざ知らず、【ニワトリの日】でググると扱いがひどいです。
 
彼には美味しいあだ名がいっぱいあるけど、新規プレイヤーも見ているので セリフ集に関するネタバレは控えます。
 
 
 
▼カプロ
ヤギの歌の日(10月22日)
山羊座の周期(12月23日〜1月20日)
f:id:eleking65535:20160423234548p:image
 
ヤギの歌(詩集)は知ってる人の方が少ないかと存じますが、興味があればググってください。
 
彼を使う機会が多いせいか、私は【くだけ散れアーガスさん(アーガスでない)】とか【呪われしマジック さん】とか呼んでます。
 
 
 
▼その他
 
▼飛行タイプ・ピエリコ・アグロ・コキード
空の日(9月20日)
 
この辺は後付けですね。
 
 
 
▼弓タイプ・レポロ・ブランカ・スチウロ
射手座の周期(11月23日〜12月22日)
 
 
 
▼匿名ユニット達
いい肉の日(11月29日)
つд・).。oO(・・・・щ(゚д゚щ)・・・・)
 
 
 
 
 
▼他にも【神官の日】や、個々のユニットでは【ブランカ祭】。
 
【鉛(鉛玉)の記念日】、【爆発(炸裂)】【毒】【モーニングスター(明けの明星=金星周期)】なるものも見つけましたが、
 
あくまでケモナーが主体なので 兵器や宗教を連想させる設定の記念日は抽出してません。
 
 
 
画像は、画像検索して 子供が気に入ったイラストを適当に貼りつけただけなので、版権や不適切な絵があれば差し替えます。